三社詣りに行ってきました。 | カレイドスコープ(自閉系・如月の頭の中)

カレイドスコープ(自閉系・如月の頭の中)

カレイドスコープとは、万華鏡のことです。
高機能広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された如月の、万華鏡のような頭の中の世界を書き連ねていきます。
ADHD合併、うつ持ち。不随意運動あり。
自宅療養しながら、アールブリュットのアーティストとして活動開始。

昨年は体調と膝の不調で、一社詣りになってしまいましたが、今年は三社詣りに行くことができました!

父上も、昨年は腰の調子が悪すぎて、本殿まで階段を上ることができなかったのですが、今年は上まであがることができました(#^^#)

 

玉津島神社、紀州東照宮、和歌浦天満宮の三社へ。

 

↓紀州東照宮からの眺め

 

↓和歌浦天満宮からの眺め

 

天満宮では、巫女をやってる友達に会えました。
お神酒のおいしい梅酒、量をちょっとサービスしてもらっちゃった(#^^#)

 

天満宮では最近、「うそどり」を販売し始めたので、ご祈祷済みのうそどりさんを購入してきました。


このうそどりさん、かわいい顔をしていますが、神職が和歌浦天満宮らしいうそどりさんを考えに考えて、キョロちゃんをモデルにしたという裏話が…(笑)
これで悪いことはすべて嘘に変えることができます!
厄除け(∩´∀`)∩

天満宮でおみくじを引いたら、「末吉」でした。

「意志の強い性格は必ず吉運をもたらす。しかし時に虚勢を張って思わぬ失敗をする。良識を養って変化に対応できるよう、確固たる信念を保て」とのこと。

おお、よくわかっていらっしゃる(笑)

 

・願望…時を待て

・事案人の助力に望みをかけても実力不足

・試験…素養はある、さらに努力で成功

・病気…侮るな 医者を信ぜよ

 

だそうです。

先月末に届いた昇段試験の結果、不合格でした。

実力不足だ~!と嘆いていたのですが。
2月の昇段試験、努力すれば昇段の可能性はあるってことか!

よーし、ますます頑張るぞ!