一日萬拝日 比叡山無動寺 明王堂 | いちごねーさんのほっこりまったりコトコト生活

いちごねーさんのほっこりまったりコトコト生活

京都と信州行ったり来たり。自分の足で探したあんなコト、こんなコト思いのままに・・・・
かわいい家族のニャンズも登場~。

最近めっちゃリスペクトしてる比叡山無動寺谷。

昨日23日は1日お参りすると1万日分の功徳をいただけるとゆう、1日萬拝日。

この日は1年に1度だけ内陣へ入ってお参りができるって、それも魅力的でどうしても~~と、K代さんとFさんとA女史と4人連れ。


あいにくの雨の朝・・・坂本からケーブルでご一緒だった塔頭の僧侶のみなさまと・・・。傘に「律院」とあったから麓のお寺さん・・・・


きっとお年を召してはるお坊さんが法要に参列しはるんやろね~。


無動寺谷


法要は10時半・・・・先に聞いたら100人単位できはりますから、なるべく早く来たほうがお堂の中に入れますよ~を受けて、9時半には現地についたら・・・

気が抜けるくらい人さんがいなくて・・・・。雨やし出足は鈍いんか~。

1時間ほどお堂で待ち~~~。


でもさすがに法要の始まる頃にはお堂もいっぱい。外にもいてはるみたいやったわ。

堂内

声明が主で、途中問答みたいなんがあって、読経で終わり。。。

光永圓道大阿闍梨さんのお加持があって~。

アタシ今年この2ヶ月の間に3回も阿闍梨さんからお加持をいただいてる~~。釜堀阿闍梨さんも法要にいはったわ~。

法要後、内陣へと。秘仏のお不動さまや千手観音さま、回峰行を始めはった相応和尚(そうおうかしょう)さんの像とか、ありがたやありがたや。。。。



明王堂


法要の途中から雨が上がって。。。。青空に。
青空

大乗院でおときのお弁当をいただいて。お赤飯とすまし汁。お茶と甘酒も。

至れり尽くせりで感謝、感謝。
お弁当

こちらがたぶん午後護摩焚きをしはるために屋根を設けたお堂やないかなと。

今回はそこまで参列しんかったんで、想像・・・・

護摩堂

お下がりとゆうか記念品とゆうか。。。いただいてきたもの~。


お下がり

散華もいただいてきた~~。あちこちのお寺さんでいただいた散華は・・・

どないしたらいいんでしょ。
散華

一番ありがたいんはこのお守り・・・

1万日ってどのくらい??27年とちょっと・・・・

いいこと、たくさんありますよ~に。。。。
お守り



PS

明日から1泊で松本へ‥‥‥‥・従兄弟の結婚式に。

ニャンたちは隣のおかあさんが見てくれはるので、安心してでかけられます~。いい子でお留守番よろしゅ~ね、マリちゃん、モ~くん、む~ちゃん、メメちゃん、ちぃくん足あと



にほんブログ村