地蔵盆って | いちごねーさんのほっこりまったりコトコト生活

いちごねーさんのほっこりまったりコトコト生活

京都と信州行ったり来たり。自分の足で探したあんなコト、こんなコト思いのままに・・・・
かわいい家族のニャンズも登場~。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村   1日1回ポチっとよろしゅ~おたのもうしますぅ



いちごねーさんのほっこりまったり古都コト生活-予定2
地蔵盆開催のお知らせがもう何日も前からマンションエレベーター内に張り出されていて・・・


期待を持って知らされていた場所に行ってみると・・・・マジっすか!!


子どもも姿が見えない。。。。。

いたのは昔子どもだった方々・・・・・


書いてあった通りやん。「子どもが少なくなったのでマンション内の関係者ならびに外孫さんもどうぞ」って。

それくらい少ないってことなんや・・






いちごねーさんのほっこりまったり古都コト生活-地蔵盆1
声をかけるのはばかられ・・

車でちょっと一回り


でも見かけるノンは元子どもか無人。

時間帯が悪かったのかな??

お昼時なんやけど。。。







いちごねーさんのほっこりまったり古都コト生活-お地蔵盆2
せっかくお祀りしても~ても、これじゃね~


京に町の辻つじにあって、その数約5000体とも言われてるお地蔵さん。

数にそぐわないくらい少子化ってことなんやろか・・・





いちごねーさんのほっこりまったり古都コト生活-予定1
お数珠回しや福引は魅力ナインかなぁ?


福引の賞品をおろす「ふごおろし」ってのんを見たかったけど。。残念ながら遭遇せず。


来週25、26日あたりにもあるんやろか?

残念ながらその頃はまた、信州や~



そういえば、信州(特に安曇野)には辻つじに道祖神ってのがあるんやけど。

この道祖神さんも小正月のころ地域によってすこしちゃうけど。子ども達にお化粧をしてもらうん。三九郎(左義長の田舎版べーっだ!)=どんど焼き=の前にね。

なんとなく似ているような別もんのような・・・

やっぱり町の中は少子化が進み、いろいろな子どものための行事が出来にくくなっているんは全国的な問題なんやろなぁ~。