黒ゴマきな粉蒸しパン | 今日も明日も

今日も明日も

2016年、まさかの直腸癌告知。
術前抗癌剤を経て、オストメイトになりました。
肺の転移(2017年切除)、合併症など現在も問題を抱えつつ、緩々療養生活中です。

いつも読んでくださって
本当にありがとうございますコーヒー


今日は、朝から蒸しパン作り。
実は、ダイソーで見つけた
黒ゴマきな粉アーモンドなる代物を
消費したかった私。
良質なタンパク質補給の為、家族の
ヨーグルト等に使おうとしていたのですが。
きな粉系は咽せるというので、断念。
でも、2袋も買っちゃってたんですよねぇ汗

全く同じ粉を使ってますが、
手前は絹ごし豆腐入り、奥はプレーンタイプ。
きな粉に豆腐、卵とラカント(0シュガー)、
ベーキングパウダーを入れて混ぜたら、
レンチンするだけなので、超簡単仕様ですw

舌触りの滑らかさ&柔らかな口当たりは、
断然お豆腐入りキラキラ
でも、
きな粉と黒胡麻の風味がお好きな方だと、
プレーンタイプが勝利🏅かも。
但し、多少お口がパサつくので水分(牛乳等)が必須w

ご老人のおやつなら、豆腐入りで作ると
良いかもですねラブラブ

今度から、きな粉が余ったら
蒸しパンにすると良いカモですね😌
お正月に、あべかわ餅をすると、
必ずきな粉が余るんですよね〜あせる

この他、
チョコ味のおから蒸しパン他も用意し、
粗熱が取れたら、順次箱詰めへ。

この後は、
友人宅へお邪魔する予定です。

家庭菜園で採れた、野菜(特に、オクラ)
沢山あるそうなので。
非常に楽しみです😋













にほんブログ村 病気ブログ 直腸がんへ    にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村