チューリップハット | 今日も明日も

今日も明日も

2016年、まさかの直腸癌告知。
術前抗癌剤を経て、オストメイトになりました。
肺の転移(2017年切除)、合併症など現在も問題を抱えつつ、緩々療養生活中です。

いつも読んでくださって
本当にありがとうございますお茶



段染めの残り系を使って、透かし模様の
チューリップハットを編んでみました。

夏用のサマーハットを編む為の
予行練習ですが、どうですかはてなマーク

ラフィア(定番糸)か、
紙糸(防水加工タイプ)で編むと、
また雰囲気は変わりますが。

ツバを広げて女優帽風とかにしても
面白いんじゃあないかと、妄想中(笑)


尚、アイデアの元ネタは、
夏場の鬘は暑いんだよねえーん
と云う、友人との会話から。
彼女は乳癌に罹患し、
一時ウィッグを愛用していました。

私も癌の治療中、脱毛は経験しましたが。
悪く言うなら落武者ヘアだったので、
残っている前髪を寄せて、
コットンのベレー帽やバンダナ帽子で
過ごしていました。
FOLFOXIRIの時は、とにかく爆汗を掻く為、
ウィッグだと手入れが大変だったので汗
帽子だと、洗濯機へポイッと突っ込めますからね〜
ケモ中の怠さは半端ないですから、家事は簡単に、
コレ大事ですよ(笑)


でも、当時の感覚を思い出し、
多少風の通りそうな透かし模様、and
深めの被りが出来る感じを目指して
今回の試作となりました。

......う〜ん、どうですかねぇうーん


一応、
手持ちのウィッグ(千円)に被せて、
確認してみましたが。

ふと、思い出したのは真顔ハッ

昨年のような酷暑だと、
髪が無いと滝汗が顔に流れてくるから、
タオル地の裏地があると
良いかなぁ〜と、思ったり。

まぁ、手編みの拙さは別として、
かなりの要望を兼ね備えた、
夏用の帽子が作れる気もするので。

少し、
医療用帽子👒🧢作りにハマって
みようかな?、なんておいでゲラゲラ


























にほんブログ村 病気ブログ 直腸がんへ    にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村