オークション品(出目目前、黒ラメ幹之サファイア系、忘却の翼、黒百式、非透明鱗紅白) | 如月シェフの気まぐれブログ

如月シェフの気まぐれブログ

多趣味で美食家(麺好き)なおじさんのブログです。

こんばんはーニコニコ

 

オークション品の追加情報です。

 

まずは

 

出目目前透明鱗メダカ

通称:ポニョメダカの情報です。

 

ポニョメダカは

2007年に「めだかの館」様よりリリースされた

メダカです。

 

リリース当初は

目前メダカの特徴が出ているメダカで

現在のようにビッグアイの出目タイプでは

なかったですね。

 

現在では別名「カエルメダカ」とも言うように

かなりの出目タイプになってます。

 

 

うちでは

ご常連様のおまけメダカとして

良く付けてますね。

 

血統はもちろん

めだかの館様の血統です。

 

出目目前透明鱗メダカは

現在本家から購入すると1ペアで

15,000円から20,000円程ですね。

 

珍しいレアメダカでとても可愛いので

割と高額なメダカです。

 

では

出品個体情報です。

 

激レア超極上「ハイグレード出目目前透明鱗メダカ」(ポニョメダカ)MLサイズ3ペア+おまけ1匹の計7匹『現物出品』(PN①)

の情報です。

 

 

この仔達

横見はこんな感じ

オス個体

メス個体

こちらの

出目目前メダカは

今回の出品の中では特別に目が飛び出ている

ハイグレードな個体達ですね。

 

半ダルマとショート体型の個体達です。

 

では動画です。

 続いて横見動画です。  いかかでしょうか。

半ダルマ&ショート体型の

出目目前メダカで

尚且つかなりのビッグアイタイプなので

レア中のレアだと思います。

 

目前メダカは

他種からも出現しますが

これ程の出目タイプは

しっかりと累代飼育を施さないと

固定できません。

 

珍しくて

すごく可愛いメダカなので

良ければご入札下さい。

 

なんとも愛嬌のある顔をしてますので

横見のガラス水槽での

飼育が良いかと思います。

 

次に

 

激レア超極上「出目目前透明鱗メダカ」(ポニョメダカ)小さめML~MLサイズ雄2匹、雌3匹+おまけ1匹計6匹『現物出品』PN③

の情報です。

 

この仔達

横見はこんな感じ

オス個体

メス個体

こちらは

普通体型ですね。

若干ショート体型かなって仔も入ります。

 

では動画です。

 続いて横見動画です。   いかかでしょうか。

横見が特に可愛いでしょニコニコ

 

観賞していると目が合いますニコニコニコニコ

 

入手の難易度は高めな

どちらかと言えば高級メダカですね。

 

うちでも

本来はペット用として飼育しているメダカなので

おまけ以外での出品は年に数回しかしてません。

 

良ければご入札ご検討下さい。

 

 

次に

 

黒ラメ幹之サファイア系の情報です。

今回4出品しているのでまずは

基本情報からご紹介!

 

今回のサファイア系は

 

昨年3月に

静楽庵様購入の個体が始祖です。

この個体達

この仔達は親の親になりますね。

こちらが親の親

個体が届いだ時の画像

この親から産まれたF1個体の

親越え個体が今回出品している仔達の親です。

 

この個体達

親によく似た個体達ですが

色見が親より更に青くなった仔を次世代の親に

選んでます。

勿論ラメは

大粒で

これでもかぁーって感じに強烈に入ります。

 

親の親

から産まれた

親(F1)

そして今回出品の仔(F2)

静楽庵様の良個体の遺伝子を忠実に

受け継ぎつつ

累代飼育にてレベルアップしている感じですね。

 

ちなみに

黒ラメ幹之の

固定率はほぼ100%です。

 

サファイア系が85%程で

多色ラメや体外光が15%程

産まれます。

 

こんな仔達がサックっと産まれて来ますニコニコ

 

では

出品個体の情報です。

 

激レア超極上「黒ラメ幹之 (サファイア系)」MLサイズ雄2匹、雌3匹+おまけ1匹の計6匹『現物出品』(GA①)

の情報です。

 

この仔達

横見はこんな感じ

オス個体

メス個体

接写画像

まだ成魚には成りきってませんが

繁殖中の個体達です。

 

SSランクの個体達なので現時点で

親同等レベルの大粒のラメが入ります。

 

うちから黒ラメ幹之サファイア系を

ご落札頂いた方は殆どがリピートされますが

 

「驚くほど綺麗ですね」

「想像以上でした」

等のコメントを頂いているようです。

 

中には

他の所で落札したものと全然違いました。

今回は本物が落札出来て良かったです。

とのコメントを頂いたとマイワイフが言ってました。

 

確かに

オークションパトロールをすると

明らかにサファイア系ではないものを

サファイア系として出品されている方も見かけますねキョロキョロ

 

虹ラメのしかも

うちで言うところのハネ個体(弱ラメ)を

おもいっきり画像加工して青く見せたりしているのも

あります。

 

 

今回のこの仔達は

本家の静楽庵様から届く個体と同じ・・・・

もしくはそれ以上のグレードだと思います。

 

リピートのご落札をされたらば

いつも以上に凄いラメだと言って頂けると

思います。

 

ラメ密度が1ランク上がったかな・・・・って感じの個体です。

 

おそらく全個体が

親越えのレベルですね。

 

では動画です。

 続いて横見動画です。  いかかでしょうか。

動画だと

ラメがかなり反射するので

青さが伝わりにくいですが

いつにも増して青いラメの個体です。

 

本家の静楽庵様からの購入だと

1匹10,000円程するので

ご即決でもわりと安価ではないかと思います。

 

次に

 

激レア超極上「黒ラメ幹之 (サファイア系)」小さめMLサイズ雄1匹、雌2匹+おまけ1匹の計4匹『現物出品』(GA②)

の情報です。

 

この仔達

横見はこんな感じ

オス個体

メス個体

接写画像

(GA①)の個体より現時点で

少し小ぶりの個体です。

ラメ入りはご覧の通り

激烈です。

 

では動画です。

 続いて横見動画です。  いかかでしょうか。

既にご入札を頂いているようですね。

 

この時期は

割高になっても安価な価格設定が何故か人気ですね。

 

(GA①)は5匹でスタート価格が4,480円なので

1匹あたり896円

即決価格が8,800円なので1匹あたり1,760円ですね。

 

(GA②)は3匹でスタート価格が2,980円なので

1匹あたり993円

即決価格が1,793円です。

 

僕が買い手側ならば

(GA①)の即決をしますけどねニコニコニコニコ

 

次に

 

激レア超極上「黒ラメ幹之 (サファイア系)」繁殖サイズ2ペア+おまけ1匹の計5匹(PB①)『現物出品』(種親放出)

の情報です。

 

この仔達

横見はこんな感じ

オス個体

メス個体

接写画像

現種親の個体達ですので

親個体と何ら変わらずですね

どちらかと言えば親越えの個体達となります。

 

では動画です。

 続いて横見動画です。  いかかでしょうか。

今回の出品の中では

最も大きいサイズの個体達です。

 

 

次に

 

激レア超極上「黒ラメ幹之 (サファイア系)」小さめMLサイズ2ペア+おまけ1匹の計5匹『現物出品』(PB②)

の情報です。

 

この仔達

横見はこんな感じ

オス個体

メス個体

接写画像

サイズは

今回出品の中では小さい個体ですね。

 

ラメは割と強烈ですが(GA①)に比べると

少し薄目かな・・・・って感じです。

 

では動画です。

 続いて横見動画です。  いかかでしょうか。

こちらも本家血統ならではの

サファイア系と言った感じに仕上がってます。

 

黒ラメ幹之サファイア系としては

安価なスタート価格なので

良ければご入札下さいませ。

 

次に

 

超超極上「忘却の翼メダカ」繁殖サイズ1ペア+おまけ1匹の計3匹(P①)『現物出品』(種親放出)

の情報です。

 

この仔達

横見はこんな感じ

オス個体

メス個体

接写画像

血統は舞めだか様です。

 

忘却の翼ってどんなメダカなのか・・・・???

久々の出品なので

少しおさらい

 

忘却の翼は

2020年に

舞めだか様より

リリースされたメダカですね。

 

僕の愛読書

アクア●イフでも取り上げられてました。

鰭長の遺伝子があるメダカは

本来ラメは入り難く

ラメ入りは薄くなる傾向にありますが

 

忘却の翼は

ご覧の通り強烈なラメが入ります。

 

同じ

舞めだか様の

明けの明星も鰭長ですが

ラメが強烈に入ります。

 

忘却の翼の作出過程での

枝分かれが

明けの明星だったと記憶してます。

 

見た目としては

明けの明星が三色ラメの松井ヒレ長タイプ

ですが

こちらは

オーロラ黄ラメタイプの松井ヒレ長ですね。

 

まぁー

オーロラ黄ラメ幹之のヒレ長タイプは別にいるので

あくまで

こちらは

忘却の翼ですけどね。

 

持ってるだけで

ステータスとなるとまで言われたメダカですね。

 

オーロラ黄ラメ幹之も松井ヒレ長も

うちにいるので

作出しようと思えば・・・・出来なくも・・・ない・・・・

事は無い・・・・です。

 

ヒレ長個体にこのラメは入れられない・・・・ですね。

なので

買ったが早い・・・・と言う結論に達したメダカです。

 

では動画です。

 続いて横見動画です。  いかかでしょうか。

雄、雌ともに強烈ラメの個体です。

雌個体はヒレがそれ程長く無いです。

 

雄個体は上見が

オーロラ黄ラメ幹之サファイア系に類似しているので

オーロラ黄ラメ幹之サファイア系をお持ちの方は

オーロラ黄ラメ幹之サファイア系ヒレ長の作出に

使用出来るかな・・・・って感じです。

 

舞めだか様血統ならではの

鰭長種には有り得ない程のラメが入ってます。

 

ちなみに

親水槽の個体がこちら

今回出品の雄個体のラメ入りは

親越えですね。

 

 

次に

 

激レア超極上ハイグレード黒百式(体側青光)MLサイズ雄2匹、雌3匹+おまけ1匹の計6匹(PA①)『現物出品』

の情報です。

 

この仔達

横見はこんな感じ

オス個体

メス個体

まだ成魚には成りきっていないので

体側光は出てますが

背中に体外光は出て来てませんので

安価スタートにしてます。

 

親、兄弟はこんな感じなので

成長とともに光は増してくると思います。

 

では動画です。

続いて横見動画です。  いかかでしょうか。

黒百式は

高級メダカの部類に入るレアメダカですね。

特に青い体側光が入る個体が良いですね。

 

うちの黒百式は

かなり累代を重ねているので

黒骨格がしっかりとしてます。

 

次に

 

激レア超極上ハイグレード黒百式(体側青光)小さめMLサイズ2ペア+おまけ1匹の計5匹(PA②)

の情報です。

 

親、兄弟魚は上記と同じです。

 

この仔達

横見はこんな感じ

オス個体

メス個体

こちらは

少し(PA①)より小ぶりです。

 

黒百式は

黒容器、白容器、

上見、横見

あらゆる観賞が出来る

万能メダカなので

飼育するのは楽しいと思います。

 

では動画です。

 続いて横見動画です。  いかかでしょうか。

背中の体外光がまだ出ていないので

こちらも安価なスタート価格です。

 

良ければご入札下さいませ。

 

次に

 

超極上非透明鱗紅白メダカ「小町×雲州更紗」大きめM~小さめMLサイズ雄4匹、雌5匹+おまけ1匹の計10匹(P①)現物出品

の情報です。

 

この仔達

横見はこんな感じ

オス個体

メス個体

親水槽の個体はこちら

出品個体は

まだ成長過程の大きめM~小さめMLサイズ個体なので

成長とともに赤・白の色見はもっとクッキリ鮮明になって

来ます。

 

非透明鱗なので

現時点でかなり綺麗な紅白です。

 

では動画です。

 続いて横見動画です。

いかかでしょうか。

 

おまけ含めて10匹なので

沢山欲しいと言う方にはお勧めですね。

 

成長過程のメダカですので

色揚げが必要です。

黒容器での飼育をお勧めします。

 

※静止画はスマホで見ると肉眼より

色味が濃くみえるようです。PCで

みる方が肉眼に近いと思います。

逆に動画はスマホの方が肉眼に

近いです。

 

 

ではでは

オークション品の参考情報でした。

 

最後までご覧頂きありがとうございます。

 

 

メダカ舘 如月のヤフオク出品リストは↓こちらです。

https://auctions.yahoo.co.jp/seller/bule_7219

 

 

【メダカ舘・如月】

販売個体の種親一覧!!2021年バージョン

はこちら↓です。

2021年バージョン販売(出品)の個体情報一覧 | 如月シェフの気まぐれブログ (ameblo.jp)

 

 

ブログランキングに参加しております

良ければ↓ポチっとお願い致します。