裏向展望駐車場

🟥

下北山村・上北山村境

 

 

(8:57)

ここで景色を眺めつつ休憩

 

 

(9:20)

下に道がが見える

これからの下り坂の先です

はるか下のように見えます

Googleマップで見てみると

下の道と今いる道の高低差は

100mぐらいでしょうか?

 

 

(9:23)

白谷トンネル周辺に

村境を見つけることが出来ず

とりあえず下北山村に突入したかを

看板で確認しました

 

 

(9:41)

坂をさらに100mもの高さを下り切って

「たもとパン屋」に着きました

 

日替わりその時々で

並ぶパンが変わるらしいですね

 

 

僕がここで買ったのは

ヨモギあんこパン

たまごベーコンパン

ウインナードッグ

レアチーズにブルーベリー乗せたデザート

農家兼パン職人のご主人自慢の

採れたて野菜&フルーツを使ったパンは

大変美味しかったです!

のぼりが目印です

寺垣内トンネルが出来る前の

国道425号線の旧道区間にあるので

寺垣内トンネル前後の川沿いの道を

進むと「たもとパン屋」があります

 

 

(10:50)

ん?また下ってるぞ

下に道が、、、

まだ奈良県だぞ?

まだ県境に峠があるはず、、、

Googleマップで調べてみると

200m下ってます

え?さっきの下りと合わせて

東京タワーと同じぐらいの高さ以上

下ってるぞ

 

 

(11:01)

下り切ったらすぐにまた登り始めた

視線を横にズラすと

かなり高い位置にガードレールが見える

高くね?登るの?下ってすぐだぞ?

 

 

(11:11)

壁の上を走るのが国道425号線

 

 

(11:15)

写真右に登ってきた道が見えます

見下ろすとよく登ったな〜と感心します

 

 

(11:17)

「池原ダム」の上を走ってるのが

国道425号線なんですよね

国道なんだぜ、、、

さすがは三大酷道「シニゴー」

 

 

(11:54)

実は前日は下北山村〜尾鷲が通行止だった

たもとパン屋さんに通れるかを聞いたら

道を管理する土木課に聞くといいと

連絡先を教えてもらい

土木課に確認したら「通れます」と

言質をもらったので通行

「通るのはやめておいた方がいい」とも

言われましたが

龍神〜十津川のガードレールなしの道より

まだマシですね

 

落石が酷いですが、、、

 

 

(12:00)

備後橋が遠くに見えます

 

 

(12:02)

ここに人が住んでいたのでしょうか?

 

 

(12:04)

カーブの数をカウントしてくれる標識

残り「157」か

 

この数字を見るだけで脳裏によぎるのは

 

 

前回の温見峠(国道157号線)です

 

 

(12:06)

備後橋です

 

しつこいですが

この道は国道425号線です

 

 

(12:14)

上北山村境に着きました

ここまで来たら残りわずかです

尾鷲には少なくとも16時には着かないと

地元に帰れないです

翌日には仕事が控えており

終電に乗り遅れることは許されません

 

 

次回は絶景を写真でお届けしたいと思います

更新を楽しみにしてくださいね

ではまたね〜『MTBでシニゴー走破の旅⑧ 2日目昼編』上北山村・下北山村境🟥奈良県・三重県境(12:14)塩分&水分補給をしてすぐに漕ぎ出しました(12:58)坂本ダムの脇にトイレを発見しました念の為に行っておき…リンクameblo.jp