道の駅 龍神

🟥

和歌山県奈良県境

🟨

十津川温泉

 

 

(10:38)

何テメェ「シニゴー」から離れてやがる

とお思いの方はすみません

この先の道

十津川温泉まで全く店がないので

寄らざる得ないのです

 

「道の駅 龍神」の隣にある

「香房 ゆず夢cafe」です

店に入りさっそくピザを注文しました

 

今夜泊まる宿に自転車で行くと伝えた時

龍神に着いたら電話してくださいと

言われていたので

料理が出来上がるまでの間に電話しました

 

その電話の内容が

喫茶店を営むご主人と常連さんに

聞こえてたらしくて質問攻めに遭いました

特にご主人は生き生きしてたような

気がしなくもない

 

奥様が焼き上がったピザを持って来たので

話は一旦中断しました

 

僕が頼んだのは「きのこベーコン・ピザ」

龍神産のきのこをふんだんに乗せ

さらに自家製ベーコンを乗せた

山の幸を味わえる一品です

カレーも美味しいらしいです

雨に降られたのでカモミールティーと

お茶請けのケーキ2種

龍神柚子クリーミーチーズケーキ

龍神産紫芋のスイートポテトケーキ

断面撮れば良かったですね

でも美味しいくてペロっと食べてしまって

撮れませんでした

 

ご夫婦と常連さんに

シニゴー走破する予定と言うと

激励されましたね

嬉しかったです!

お会計2,510円です

 

 

(11:51)

カフェを出る頃には雨が止みました

シニゴーと国道371号線の分岐点に

戻って来たのですが

さっそく不穏な文字ですね

幅員減少落石注意

 

(12:02)

多分ですけど

軽自動車一台分の幅ですかね?

すれ違いができなくね?

道の幅を見せるために

車に気をつけながら素早く撮りました

 

 

(12:08)

国道425号線らしいのですが

国道なのか?

ガードレールはありません

 

 

(12:13)

国道425号線の標識を発見

ご覧の通りガードレールがなく

下には小又川が流れています

 

 

(12:16)

対岸に崖崩れの跡を発見

 

 

(13:28)

県境の「牛廻越(蟻ノ越)」に到達

長かった!!!

 

 

県境でアスファルトの舗装の違いが

あるかなと思いましたが

境目の隙間がある程度でした

 

 

「蟻ノ越の地蔵尊」を見つけたので

とりあえず5円玉を奉納し

旅の安全を願います

30分ほど休憩していたのですが

いざ行こうとした瞬間に

激しい雨が降り出し寒くなる

 

 

コレの出番です

薄くて保温性が高く速乾性も備えた

登山用の上着です

袖には親指を通す穴もあり

手の甲まで覆うことが可能です

 

 

(14:36)

名もなき隧道

この隧道は十津川村営バスが通ります

もう1度言います

バスが通ります

 

 

(15:22)

昨日仕事終わってさっさと準備し

ギリギリに電車に乗り御坊まで来ました

 

電車内や海岸で仮眠はしたけど

ほぼ寝てないのに等しいですよね

 

眠気と戦いつつ

ガードレールなしの過酷な道をダウンヒル

気力のみで踏ん張ろうとしたけど

気を失うような感じで瞼が勝手に閉じ

岩壁にぶつかったので危険を感じ

待避所の中で仮眠しました

 

十津川温泉は中央の青いマーク

まだ距離ありますね

 

少し寝るだけでも違いますね!

ガードレールと自転車で体を挟み

安全対策はしたつもりです

寝たことで頭がスッキリしたので

あることを思い出します

 

十津川村で電波が通じるようになったら

宿に連絡をくださいと言われていたことを

 

さっそく電話してみました

18時のご夕食に間に合うようにお願いします

と言われたので不安になりながらも

道を急ぎます

 

 

(17:20)

なんとか気力を振り絞り

十津川温泉の宿「田花館」に着きました

温泉街についたのは30分ほど前で

お土産や明日の朝ごはんを購入してました

購入した物の中になんで買ったの?

と思うものが混じっているかもです

 

 

 

次回はご夕食の時間の光景を

お送りします

では次回の更新をお待ちください『MTBでシニゴー走破の旅⑤ 宿編』十津川村での宿泊は田花館にしました田花館 · 4.1 ★ (49) · 旅館〒637-1554 奈良県吉野郡十津川村平谷459maps.app.goo.gl晩…リンクameblo.jp