柳ヶ瀬隧道 長浜側

🟥

長浜市 余呉支所

🟨

揖斐駅

 

 

(16:43)

山道を自転車担いで抜けたのに

⇧※普通はしない

 

「通り抜けできません」だと!

ん?待てよ

「菅並以北」だよな

菅並がまずどこだ?

Googleマップを見て安心

菅並は赤丸で

僕のルートは青の矢印

 

 

(16:58)

晴れてきました

今回の旅で1番いい感じに撮れた1枚

 

この写真で見えてる赤い橋を渡り

峠道を登り杉本隧道へ向かいます

 

 

(17:17)

写真では分かりにくいですけど

杉本隧道の中は靄(もや)が

発生してました

外は暖かく

杉本隧道の中はひんやりしていて

温度差がかなりあったのと

無風ですので

靄が発生しやすい条件に

合致しておりますね

加えて

雨上がりで湿度が高くなっていたのも

靄が発生しやすくなる条件に

合致しているので

靄が発生したのでしょうね

 

学生の時に習った

飽和水蒸気量と気温の関係を

思い出します

冬に暖房つけてると

窓に結露が発生するのと原理は同じです

このグラフですと

0℃で凝固して水滴になる

と書いてありますが

分かりにくいですよね

 

分かりやすく言うと

目に見えるようになります

目に見える状態になったのを

靄や霧と言います

 

 

(17:20)

ついに木之本まで来ました!

遠回り長かったです!

 

(17:58)

傾斜6%の注意書き標識

「温見峠よりマシだから行ける」

なんと言うか某鉄道系YouTuberの

稚内より近ければ近場」と言う名言に

近いものを感じる

 

 

(18:22)

八草トンネルの粋な計らい

県境を越えました

岐阜県に帰ってきました

 

 

(18:34)

揖斐川町です!

八草トンネルは全長約3kmで

トンネルの真ん中に傾斜のピークがあるので

通り抜けるまでに20分ぐらいかかりました

 

 

(19:21)

奥いび湖大橋から見た景色

本当は夕方に間に合いたかったですが

間に合わず

霧が出て視界が悪く濃霧一歩手前

近くにある

「道の駅 星のふる里ふじはし」で

軽く休憩しながら

晩御飯の店を検索してたのですが

ニホンザルでしょうか

僕のことを遠くから

「キィー」威嚇してきます

少し怖かったです

 

ある程度調べがついて

最後の携帯食料(ソイジョイ)を頬張り

もう一踏ん張りと腰を上げ

20時に道の駅を出ました

 

道中

ニホンザルを轢きそうになったり

ボスザル同士の喧嘩を目撃したり

ツノがないシカを目撃したり

自然豊かな揖斐川町を堪能しました

 

濃霧の下り坂でかなり怖かったですが

 

揖斐市街地に入ったあたりで

雨が降り出しましたが

霧が消えたので走りやすくなりました

 

霧が消えた=気温が下がるなので

ヤバいかもしれない

 

 

(21:21)

養老鉄道の揖斐駅に着きました

ここまで来れば大丈夫

サイクルトレインです

養老鉄道はなんと自転車乗せても無料

土日は始発から終電まで自転車を乗せれます

※平日は昼間限定です

 

 

(21:40)

乗りました

僕以外の乗客がおらず

ガラガラです

貸切状態で危うく寝落ちしそうでした

買った切符はこちら⬇︎

揖斐駅21:39発

室駅22:05着

乗車時間26分です

本当はもうちょい南下した方が

家に近いのですが

周辺にこの時間で開いている

飲食店がないので

なくなく室駅で降ります

 

 

(22:07)
室駅に着いたのですが
さっきまで小雨だったのに
降り方が強くなってる気がする
 
そして寒い!(気温17℃)
早く晩御飯を食べるお店へ急行じゃ!
暖かい飲み物を注文しよう

 

 

(22:47)

調べた結果この辺でこの時間で開いている

手頃なお店はマクドナルドしかなく

体を温めるためにホットティーを頼みました

 

ついでに不安だった自転車のライトを充電

まーこのお店でも

自転車ガチ勢の格好を突っ込まれ

東尋坊に行って帰ってきたと言ったら

声色も顔も変えずにすごいねと言われました

さすがはスマイル0円のマクドナルド!

 

 

マクドナルドで少し休憩したら

再び家まで漕ぎ出す

家に着いたのは日付を越えた深夜1時でした

 

 

 

色々と予想外で割と無計画な旅でしたが

それが楽しかったです

またやりたいと思います!

 

これからは過去の旅や

自転車を乗る上での知識を

書いていこうと思います

 

次回の更新を楽しみに待っててくださいね