木の芽峠トンネル 敦賀側
🟥
敦賀駅
🟨
柳ヶ瀬隧道 敦賀側
(13:12)
敦賀市にやってきました
雨が降ったり止んだりと
山の天気なんですかね
(13:21)
旧北陸本線の新保駅跡らしいです
昔ここに鉄道が通ってたと思うと
ロマンですね
(13:32)
ん?
拡大します
なぜ松本零士先生のキャラたちがいる?
松本零士先生は福岡県出身で
福井県とは縁がないはずです
調べてみました
敦賀港の開港100周年を記念して
松本零士先生に許可をもらい
ラッピングバスを走らせたり
敦賀駅前に像を建てているらしい
詳しく知りたい方は
こちらを見てください↓
(13:33)
やはりダメか〜
次に近い最短路もダメでした
(14:55)
軽トラックがゆっくりと走行して
時折クラクションを鳴らして
安全確認しながら通行してました
(15:17)
Googleマップの設定を
車モードにしてたので失敗した
拡大しましょう
右端の青丸の標識は分かりますか?
僕が乗ってる自転車🚲に
赤色の🚫がありますよね
つまり通れません
隧道上部には感知式の信号があり
非常にに狭いため大型車以外通行禁止で
一方通行の隧道のようだ
元は鉄道のトンネルで
改造して自動車道になっている
なのでこの狭さは鉄道が通ってた時の名残
Googleマップでトンネルの長さを計ると
なんと1.4kmで車でも2分かかる
だから自転車や歩行者が
立ち入り禁止なのは当然ですね
戻るのかと絶望しかけた時
南に伸びてる道の先に
歩きマークと共に峠の名前を
見つける
「倉坂峠(刀根峠)」
「倉坂峠」をGoogle検索すると
滋賀県長浜市側に抜ける山道がある
歩けば行けると分かった
参考にしました↓
ポイントから伸びる
点線(ー ー ー)がハイキングコースです
険しそうな山道ですね
死の恐怖体験して思考回路が狂ったのか
自転車を肩で担ぎ登山し始めた
(15:44)
滋賀県長浜市についにやってきました
圏外でございます
この時点で200km以上の距離を
自転車で漕いるのにもかかわらず
自転車を肩で担ぎ登山しました
途中までは
自動車も通れる舗装された道でしたが
最後の方はガチの山道
ザ・登山道でしたね
(16:21)
下山しました
登って降りてくるまでに1時間を要した
引き返して遠回りした方が早かったのでは
と思ったけど考えないことにした
今回はここまで!
次回は暗闇&濃霧&下り道のコラボだよ
楽しみに待っててね!