中尾亜由美です。


この度は、能登半島地震への
寄付のご協力をありがとうございました。


本日、売り上げの一部を寄付いたしました。
振込先と、振込明細を後半に載せております。
本当にありがとうございました。


浄化スプレーの発送は、
明日、させていただきます。


今回、義援金と支援金は、
どう違うのか、疑問に思いまして、
調べてみました。

石川県が受付始めた義援金は、初日の1日で1億円を超える額が集まるなど、多くの人たちが被災地を支援しようと寄付を行っていました。




・支援金と義援金の違いって?

「寄付したいけど、どこに寄付すればいいの?」
そんな風に悩んだ人も少なくないかもしれません。

寄付先を選ぶときに1つのポイントになるのが、それぞれの団体が募っているのが「支援金」か、それとも「義援金」かということです。

日本財団によりますと、被災地に届くまでの時間や使われ方は大きく異なるといいます。


【支援金】
寄付先の団体が判断し被災地の復旧をはじめとしたさまざまな活動に迅速に役立てられる。使いみちはその団体に委ねられ、活動レポートや収支報告書などで確認することができる。

【義援金】
全額が被災した人たちに公平に直接、配分される。被災者数などを把握したあとに、各県が設置した義援金配分委員会で配分されるため、使ってもらうまでには、時間がかかる。


・善意につけこむ“詐欺”にも注意を

被災地には行けなくても、現地の支援につながる「寄付」ですが、注意点もあります。

過去の災害では福祉団体や公的機関などを名乗り、だまし取ろうとしたケースが確認されていることから警察や消費者庁は募集する団体の活動状況や使いみちを事前に確認するよう呼びかけています。

また今回の地震では、募金をかたって個人情報をだまし取る偽サイトが確認されているほか、SNSで被災者を装って「スマホ決済で寄付をしてほしい」などと呼びかける投稿が確認されているということで、支援にあたっては寄付先を十分に確認することが重要です。


・あなたが選ぶ寄付先は

すでに受付が始まっている主な寄付先をまとめました。
(※1月9日時点の情報です)

【石川県】

▼義援金
・北國銀行県庁支店(普通)28593
・ゆうちょ銀行 00100-8-452361
・日本赤十字社石川県支部 北國銀行 県庁支店(普通)28580
・石川県共同募金会 北國銀行 県庁支店(普通)28600

県庁の窓口と東京・大阪の事務所にも募金箱を設置。

出典 


 


今回は、こちらに寄付させていただきました。


使われるのが早い支援金です。

ボランティア活動費に当てられます。



【ご寄付の使いみち】

お預かりした支援金は、「令和6年能登半島地震」の被災地における、ボランティア団体やNPOによる被災者支援活動にかかる費用に助成します。

当該助成は中央共同募金会が設ける運営委員会及び審査委員会により決定し、被災地で救援・復旧・復興に携わるボランティア活動を支援します。なお、支援金の残額が出た場合には防災・減災力向上のための活動や災害時に備えた基盤整備にかかわる活動の支援のために活用させていただきます。




私が使っています三井住友銀行でしたので、

手数料がかかりませんでした。

また、寄付にも領収書が出ます。

(私、いつも勝手に寄付しますから、

確定申告で大変困っている

ダーリンなので領収書はありがたいです)



色んな場所への寄付がありますが、

ほんと、迷いますよね。


それと、詐欺もありますから、

躊躇してしまいます。



ボランティアの方のお力は

大切ですので、そちらの応援が

出来たらなと思いました。



小さな協力ですが、

それがたくさん寄れば、

大きくなります。



災害が多い日本が立ち直れるのは、

思いやりのパワーがあるからだと

感じますね。



出来る人が出来ることを♥️



ありがとうございました(*^^*)



■オンラインサロン『マイラボ』
スピリチュアル、メンタル、コーチング、ビジネス、
最新情報、神社仏閣の話など、
様々な分野の投稿を毎日しています。

発信の仕方や、販売方法だったりの
無料勉強会を開催したり。

月一回の、居酒屋マイラボでは、
深夜までおしゃべり。

新月ヒーリングで、浄化や癒しをお届けしたりと、
盛りだくさんです。



こじんまりとやっておりますので、
コミュニティが苦手な方もご安心くださいね。

起業女子の集まりではございません。

起業してらっしゃらない方や、
男性もいらっしゃるので、
平和な空気が流れております。

・無料勉強会(動画の作り方、メルカリ、Instagram、リールなど)
・動画配信
・サロン内コンテンツ見放題
・質問し放題
・イベント
・セミナー、コンサル割引
・新月の無料遠隔ヒーリング
・ここだけの話

月額1,000円(半年分一括払い6,000円)


■詳細お申し込みはこちらをクリック



■メニュー一覧(リンクをクリック)
花オンラインサロン『マイラボ』
(月1,000円)

花レイキ伝授
花レイキヒーリング

花ヨガ数秘学鑑定

花自己ヒーリング講座
花心を写すお香体験

=仕事もメンタルも理想の形にする=

花個人コンサル
花1ヶ月コンサル
花6ヶ月集中コンサル
花なんでも相談室

花浄化スプレー『天地』
花曼荼羅似顔仏画オラクルカード

【組み合わせてもいただけます】
(レイキ伝授以外はZoom対応も出来ます)

★強みを知りより楽に生きたい
レイキ伝授+ヨガ数秘学

★より深く自分を知りたい
ヨガ数秘学+お香体験

★浄化、整え、癒されたい
レイキヒーリング+お香体験

★メンタル強く生きたい
自己ヒーリング講座+レイキ伝授

★強みを知り、向いてるビジネスを加速
コンサル+ヨガ数秘学

など、組合わせ自由です。

■全てのご提供できるメニュー一覧はこちら