中尾亜由美です。


以前ね、ハンドメイド作家さんから買ったアクセの、ノンホールピアスがすぐに壊れたことがあって、メッセージをしたんです。


すぐに取れたんですが。と。


その時のハンドメイド作家さんの第一声。



『あら、そうですか。』



だったんです。



わたし、対応にハッキリ言ってムカつきました。


第一声、謝らないんですか?



で、

『もういいです。自分で直します。』
って言ったら、


『え、いいんですか?』
でした。



送ってください!交換します!
と言う気持ちがないんだ。


あ、1,500円くらいのプチプラだから、使い捨てくらいに思っといて?


そう感じたんです。


で、この記事を書きました。

クレームって届かないものがほとんど。クレーム対応が信頼につながる




そしたら、
攻撃をされている、みんなもコメントで責めていると勝手に思われたようです。


わたしは、作家さん全体的に向け、問いました。
あなたに向けてません。
誰のことか誰にもわかりません。


だから、みなさんに響いて
作家さんからコメントがたくさん入ったんですよね。

誰もあなたのことだなんて知らないし、
私は言ってません。



プチプラだから、プライド持たないの?
高い安いで判断してる時点で、
食べるために収入を得る、
という仕事の仕方になってるんですよね。


意識がね、

お客様につけていただいて
その方の気分を上げたい。
幸せにしたい。



と言うところにあると、
クレームに対しての反応は全く違うものになります。


知り合いとて、私もお客さんです。


それで私を嫌いになるのは自由です。


作家としてのプライドがあれば、
色んな事を反省点にしようと思わないと、


ハンドメイド業界のイメージの低さはなくなりません。


なので、気がついたら意見を発信しています。


私が全てではありません。
正解でもない。
そうしろ。とも思わない。


選択は自由。


ひとりでも、気がついて
やってみようと思われるなら
それはそれは、嬉しい。


やらなくてもいいしね。


今まで、相手の作家さんの対応を具体的には書いてなかったのは

気がつかれてることを願ってました。



周りの方は知らずに一方的な話を信じますからね。


なので、あえてほっときました(笑)
どれだけ引き潮が起きるか。


ふふふ。


一方的な話だけを信じない人だけが、残りました。
それでいいと思ってます。


悪口は言わせておけ。
悪行を積んでいただき、奇特な方。
ありがとう。の気持ちでおれと。


ありがたいことに、
素敵な人たちに関われています。


作家さんに、光を当てることを仕事としてやってきてます。


今は、お仕事で自立したい方を職種関係なくコンサルしています。



わたしは、その人の【言葉】ではなく【行動】を見ています。


いくら美しい文章を書いたとしても、


家庭はぐちゃぐちゃ
心は整理されてない
親を憎んでる
自分に嘘ついてる
自分さえよければいい
やるやる詐欺
ポイ捨て



例えばね、


エコなことをしてます。
と言って、水出しっぱなしとかね(笑)


神様が~とか言ってるのに、
汚部屋だったり。


ヨガを教えてるのに、
自分の心がぐちゃぐちゃだったり。


人の気持ちに鈍いカウンセラーや。


運気が上がるセミナーとかやってるのに、
入金が遅い。


違和感ありありだよね。


心と行動の一致。


人は、行動が全てです。


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