18消化で網干線を乗り潰してきた | 鉄道きさらんど

鉄道きさらんど

いつも列車・バスなど公共交通の事ばっか考えてます。

これで阪神・山陽・神戸高速は完乗したことになった。まだまだ関西私鉄は乗ってない路線が多いが…。兵庫だと阪急・神鉄・能勢電はいつになったら完乗できるだろうか。
写真は山陽網干駅。ここから賢島や名古屋に線路がつながっているとはいまだに信じがたい。新幹線でない標準軌電車で、途中で乗換があっても名古屋と兵庫西部を行き来できる日本でも稀有なネットワークができんだから、端から端までフル活用しないともったいない。かつての3・3・SUNフリーきっぷのような超お得なきっぷを近鉄・阪神・神戸高速・山陽4社共同でだしてほしいもの

自分は、沿線の町並みからしてハイソで統一感ある阪急より、雑然とした町並みを縫って雑多な車両が走る阪神・山陽のほうが性に合うと昔っから思っている。車窓からの明石大橋の眺めも絶品だしね。