きさらんど的今年の目標2016 | 鉄道きさらんど

鉄道きさらんど

いつも列車・バスなど公共交通の事ばっか考えてます。

去年(http://ameblo.jp/kisarablog/archive9-201501.html)に続いて、今年も

「鉄道雑誌や本を極力買わない」

かな。

あんまし鉄道言論人がネットでも雑誌でも口角泡飛ばすのに聞き飽きてきたので…。でも、鉄道月刊誌で「とれいん」は業界での権威はないかもしれないけど、鉄道が本当に好きな趣味人がのびのび活動の成果を発表している印象があるからこれは毎月買って読みたい。。とくに今月号の阪神山陽特集とか、「関西の私鉄」が休刊になった今関西私鉄の記事重視の誌面づくりをしているのも個人的にはいいかな。あとはぴたのりと合わせてたまに面白い臨時列車の時刻をのせてくれるダイヤ情報くらいかな。

単行本は古書を安く揃えて、新刊はかわなくてもいいかなと。