豊鉄渥美線の話 | 鉄道きさらんど

鉄道きさらんど

いつも列車・バスなど公共交通の事ばっか考えてます。


きさらんど
東田本線との乗り換えだけでなくて電車方からバスを乗り継いでフェリーにも乗れることや、JR乗り換えで東京・大阪にも行けることがわかる見ていて何とも夢の膨らむ車内の路線図。こういう風に、接続するバスやさらにそのバスから乗り継ぐ航路、JRを乗り継いでいける遠くの行先まで電車の路線図に書いている鉄道会社ってなかなかないよ。


鉄道とバスとの連携が言われているのに、どこの駅からどこ方面のバスが接続するかも書かれていない路線図を掲示する会社ばっかりの時代に、他交通機関との連携をわかりやすくアピールする姿勢が豊鉄から伝わってくる。親会社の名鉄が600V線を全廃し、1500V地方路線も廃止し、福鉄などの系列の鉄道会社を手放したり縮小方向で元気がないのに、豊鉄はトラムの低床新車導入や渥美線の新豊橋リニューアルなどで元気がある。いい鉄道会社だと思う。