北宋時代、中秋節に皇帝たちが好んで食べていた“宮餅”。
この習慣が民間に徐々に伝わり、明代には一般的な習慣になっていった。
この頃手先の器用な職人が、「嫦娥奔月」という神話に基づいて、
芸術的な図案を月餅の上に描いたことも、
月餅が中秋節の必需食品として定着するきっかけとなった。
嫦娥奔月じょうがほんげつと楊貴妃
『淮南子』覧冥訓によれば、嫦娥(じょうが)はもとは仙女だったが
地上に下りた際に不死でなくなったため、
夫の后羿が西王母からもらい受けた不死の薬を盗んで飲み、
月(月宮殿)に逃げ蟾蜍(ヒキガエル)になったと伝えられる。
別の話では、后羿が離れ離れになった嫦娥をより近くで見るために
月に向かって供え物をしたのが月見の由来だとも伝えている。
道教では、嫦娥を月神とみなし、「太陰星君」さらに
「月宮黄華素曜元精聖後太陰元君」「月宮太陰皇君孝道明王」と呼び、
中秋節に祀っている。
「我もその上は、上界の諸仙たるが
往昔のちなみありて、仮に人界に生まれきて…」
これは能「楊貴妃」の一節。
死後仙界に戻った楊貴妃を、
道教の霊能者が玄宗皇帝の使者として
訪ね、形見の簪と約束のことばを賜って帰る。
どうやら嫦娥奔月は「楊貴妃」のエッセンスとなっているようだ。
楊貴妃と月餅
また月餅という名称の起源について、楊貴妃命名説がある。
ある年の中秋の夜、唐玄宗と楊貴妃が月を見上げながら
胡餅(こぺい・月餅の旧名)を食べている時、
玄宗が、「“胡餅”という名は、耳障りだ~」と、、、
その時、月に見とれていた楊貴妃が、なんのためらいもなく
「では月餅がよろしいわ」と言ったという。
楊貴妃のセンスのよさが感じられる伝承だ。
さぞかし美味しく、身体によいものの詰まった
月餅を食べていたことだろう。
ちなみに月餅の餡には蓮の実餡というのもある。
餡の中にアヒルの卵の塩ゆで(塩卵)の
卵黄を、月に見立てて入れるのも一般的だそうだ。
↑近年人気の、ハムとアヒル卵黄入り餡の月餅
月餅の美しさに惹かれて調べたら、
意外にも楊貴妃の伝承にゆきついた。
さすが、楊貴妃。である。
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