【お風呂】ドアを外して赤カビ退治! | ◇◆すっきりライフで豊かな心を育む◆◇

◇◆すっきりライフで豊かな心を育む◆◇

同級生の夫と、
2012年8月生まれの双子の息子と、
育休中の私の
4人家族のきさら家です!

豊かな心をもった子供に育てたい!
与えられた環境の中で、その瞬間を本気になれる人に育てたい!

そんな新米ママの奮闘ブログです。

※今日の写真はお目汚しったらありませんから、こちらで引き返すもありでございます。





今日はお風呂の細部まで洗おうと思い、

ドアを外しました。



このレールの所がついホコリもたまって汚いんです。

ではいきます。

汚いbeforeです。。。




はい、こちら。






ゲゲ!って感じですね。


このピンク色の赤カビも放置してはいけませぬ。

さて、どうしよう。

中性洗剤でも簡単に落ちにくいのがこの赤カビ。



いわゆる塩素系漂白剤が早いのですが、

あれは、脱色しているだけなんだそう。


ですから、脱色パワーがなくなれば、

当然また出てきます。



そこで、他の方法を検索。

こちらを試しました。




まずはクエン酸スプレーをプシュプシュ。



そこにセスキを撒きます。



そうすると酸性とアルカリ性なので、

シュワシュワしてきます。



これって中和しちゃうだけなんじゃ?

と思ったら、この発泡により汚れを浮かすんだとか。



またクエン酸スプレーをプシュプシュして、

さらにシュワシュワしたところで放置。




お出かけして帰ってきてお昼寝タイムに再開。


こちら5時間放置したところ。



あまりキレイになっている気配はありませんが。。。

古歯ブラシでこすると、

拭うってかんじでしょうか。

するする汚れが取れていきました。


これは楽しい!

シャワーでよく流すとピカピカ!


ボロ布ウエスで拭き取り、

細かいところは綿棒でこすり、


終了。




簡単なお掃除でございました。

一番大変だったのは、

ドアを戻すところ。




すっきりしました!!


さらに頑固な場合は酸素系漂白剤ペーストを作るといいそうです。

結局はカビを作らないのが一番なんでしょうけども。

それができたら苦労しないよー!!


にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村