【双子育児】双子グッズに同じものを2つ使わない | ◇◆すっきりライフで豊かな心を育む◆◇

◇◆すっきりライフで豊かな心を育む◆◇

同級生の夫と、
2012年8月生まれの双子の息子と、
育休中の私の
4人家族のきさら家です!

豊かな心をもった子供に育てたい!
与えられた環境の中で、その瞬間を本気になれる人に育てたい!

そんな新米ママの奮闘ブログです。

ここ1ヶ月くらい、『自分のもの』がわかるようになってきた息子たちです。

『○○の靴下はどこ?』

と言うと、自分のものを探して持ってくるようになりました。

『○○の靴下をどうぞして?』

と言うと、相方のものを渡すようになりました。

律儀にも深々と頭を下げて渡すところが笑えます。



最初はおもしろがって、

『これ誰のー?』

遊びだったのですが、

自分のものがわかってくると、

ものに対して興味が俄然沸いてくるようで、

それと同時に、ものを大切に扱ったり、

他者意識が生まれたりして驚いています。



今まで、

とにかくかわいい!!という理由だけでチョイスしていた息子たちの服装も、

自分のものがわかるように、

絶対に色ちがいにするようになりました。




ちなみに長男が暖色系。
次男が寒色系。


理由は、長男が生まれてすぐに黄疸でひっかかり、

それ以来、黄色(暖色)担当になったから。。。




洋服はセール品を狙わなければたくさん選べますが、

困るのが食器類。


しかも、うちの息子たちは、

苦手なものばかりがお皿に残ると、

相手のお皿と勝手にチェンジして補っているので、

ちょっと目を離したすきに食べ終わっているフリをされるときもありました。



探していて見つかったのが、こちら。



右の2色のプラスチック椀。

フランフランです。


ちなみに左は私たち夫婦のご飯茶碗。

こちらもフランフラン。



これにしてから、

『○○のごはんはこれだよー』

と教えてあげられるようになり、

秘密裏に行われるトレードにも気がつけるように。



今まで自分のものという感覚がなく、

相手のものを奪ってきた息子たちのケンカも、

自分のものがわかるようになってから、

相手のものに手を出さずにお代わりをおねだりできるようになりました。



これから双子グッズを購入するときも、

そんなことを少し念頭においてみることにします。




にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村