【本】『吸血鬼の原罪 天久鷹央の事件カルテ』とコナンで満腹 | ミステリな日常。

ミステリな日常。

大好きなミステリと、ゲームと、日々のかけらを。

 先日『吸血鬼の原罪 天久鷹央の事件カルテ』(知念実希人)を読んだ。

 「天久鷹央シリーズ」の一冊。

 今回も、面白かった。

 あらすじは文庫裏表紙から引用。

 

 二つの傷跡。抜かれた血液。

 犯人は……吸血鬼?

 東久留米市の公園。荒川の河川敷。

 そして、東京湾の沿岸。

 三つの場所で相次いで見つかった遺体。

 被害者はいずれも首すじに二つの傷跡があり、

 ほぼすべての血液が抜き取られていた……。

 まるで「吸血鬼」が起こしたかのような連続殺人。

 捜査一課の桜井公康から内々に相談を受けた

 天才医師・天久鷹央は、事件解明に動き出す。

 現役医師による本格医療ミステリー、書き下ろし最新作!

 

 とあるけれど、昨年10月に出ているので、もう最新作ではないかも。

 気にしない!

 吸血鬼をテーマにした漫画とか小説は好きなので、わくわくしながら読んだ。

 もちろん、医療ミステリーなので吸血鬼とあっても……ね?

 知らない病気も出てきたり、社会問題的な部分もあったり、それでいていつものメンバーの楽しい会話もあり、盛りだくさん。

 特に、鷹央と小鳥遊の

「それでもお前はワトソンか?」

「僕はワトソンじゃなくて、医者です!」

「ワトソンは医者だ!」

 というやり取りに、ニヤニヤしてしまった。

 確かに。

 そういえば、テレビアニメ化するらしい。

 気になるね。

 

 アニメと言えば、『名探偵コナン』がいろいろとコラボしていて、忙しい(何

 マクドナルドのチキンタツタともコラボしていることは動画で知る。

 動画、観ました?

 何種類かあるけれど、どれも面白い♪

 ただ、普段マクドナルドに行く機会がない。

 残念に思っていたら、高津くんが仕事帰りに買ってきてくれました!

 まさか、買ってくるとは。

 赤いパッケージのチキンタツタと、青いパッケージの油淋鶏チーズ チキンタツタ。

 どちらのパッケージもコナン仕様!

 しかも、ふたを開けると、中に怪盗キッドからの予告状が!

 ちなみに、チキンタツタのふたには怪盗キッドからの予告状。

 油淋鶏チーズチキンタツタのふたには、コナンのセリフが。

 このパッケージ、保存したいんですけど。

 ……と思ったけれど、本体がそのまま入っているので、諦めました(涙

 久しぶりのマクドナルドのバーガー。

 個人的には、油淋鶏チーズチキンタツタが好みでした。

 パッケージは赤が好み。

 怪盗キッドが描かれているからね♪