会社帰りのイチコ、学校帰りのサンベエと

お店で待ち合わせて

久しぶりに回転寿司を食べることにした。



私が店に着くとほぼ同時にイチコ到着。

「くたくた〜

  はらぺこ〜」

イチコは研修も終わり、いよいよ「仕事」が始動している。

今日はあちこちの取引先に大量のメールを書いた…先輩は今日は外回りでさ、教えてほしいけどそばに居なくって…

話が止まらない。



先に食べていると、

重たいリュックを背負ったサンベエ到着。

腰掛けながら

「母さん、◯◯◯⚪︎◯持ってる?」

と聞いてくる。




店内が騒然としていて、はっきりと聞き取れない。

「え?ごめん、もっかい言って〜」


「◯◯◯⚪︎◯持ってる?」



…わかんないよー。

私、低い声聞き取りにくいんだよね…

「悪い、もう一回。」


「◯◯◯ゅう。」


??????



同じやり取りを2回繰り返し

恐る恐る、


母「…もばじゅう、って聞こえるねんけど。」


中2「うん、もばじゅう。」


???


私「・・・何それ。」



平成22年産「え?…モバイルバッテリー。」




。。。モバイルじゅうでんち、ですか。



イチコに問うてみた。

「サンベエが『もばじゅう』って言うねんけど…イチコも言う?」


平成11年産 「うん。言うで? 母さんはなんて言うん?」


昭和43年産 「『充電池』。」


平成11年産 「ふーーーん」


令和の言葉はわからん!

なんでも略してからに!


(って、私らの世代も言われてきましたが…)



リア充(以前から、収まりがムズムズする言葉やなと思う)とか

吉牛(これはOKかな。でも「吉野家」って言うな)とかと

紛らわしいやん!!




でもそのうち、私もわかものに刺激影響され

モバ充って言葉、使っちゃうかもな。

(多分子供にしか言わないけど)



ちなみに、、

大阪人ですので

マクドナルドハンバーガーは、当然

「マクド」です。全世代共通



でもそれより

低い声が聞き取りにくい私の聴力は

何とかならないものか…。

うちの男子、殊にオットとの意思疎通に困難をきたしております

(あ、これは声質のせいじゃないかもね。てへ☆)




びっくらポンな、サンベエのこだわり。

えび天にぎり(にぎり、なのか?)2つ注文して

ひと皿はそのまま えび天にぎりとして、

もうひと皿は海老天をうどんに乗っけて

天ぷらうどん(+微量の鮨飯)を楽しむのです^_^