こんにちは(^^)

最近みなさんのところに、なかなか訪問できずにいますm(_ _)m

カタツムリの背に乗って回らせていただきますね。



さて


祇園祭もまだなのに、この茹だるような暑さ…

大阪は(というよりも全国ですね)

毎日、朝からサウナ状態で

ちっともととのいません


私には

朝からほかほかのベランダで

たのしみにしてることがありました。



⭐︎


もしやもしやと、

(脳裏に「岩壁の母」が流れる私は一体…)

今か今かと、半月ほど

心待ちにしておりました。

やっと叶ったのでこちらにあげますね!



ホヤ、(これはホヤ・カルノーサ)

サクラランと呼ばれる、こちら


(葉焼け気味です。)


室内は重いものを吊るす仕様にしてなくて、やむなく…。

本来はもっと緑が濃くてツヤツヤな葉です。ごめんよホヤ。



⭐︎


以前から実家にある鉢を見て

肉厚で斑入り、そして赤紫も入る葉の色

綺麗だな〜と思ってたのです。



写真の鉢は、私がコロナ禍に

ネット販売で手に入れたポット苗3つを

寄せ植えにしたものです。

育てて4年目かな。

蔓を伸ばせば2m近くあったりもするのですが(^^)ゞ

さほど園芸に手をかけてられなかったので、

切らず、適当にまとめて…

(本音は…ベランダが狭いので鉢を増やしたくない)



そして先月、…はて?これは蕾?というものを見つけ

中央の紫の葉の左側です



12日後、


わー!やっぱり蕾だ!

どんな花だろ??

わくわく



「ぷつぷつ」発見から17日後


蕾が星のような形に。

わくわくわく♡



そしてようやく今日、


ぱあああぁ


と言ってるみたい^_^



緑の指の持ち主である母でさえ

「サクラランは好きで、ずっと育ててるけど

約50年の間に花をつけられたのは一度だけで

幻の花と言える」、と申しております。




いやはや、

手塩にかけて育てた ←どの口が言う(^^)ゞ

花が咲くのは嬉しいものですね!!




⭐︎おまけ


実家で母が、春先にインコの餌の

ひまわりの種を撒いておいたところ

(種を採って餌にするつもりのようです)



…セキセイインコなので

本当はひまわりの種はカロリー過剰なんですけどね。

彼の元気の素なので(入れないと怒る)

欠かせなくて(^ ^)




ひまわり数本、貰って帰りました。




母の生け花です。

庭の草花のみで。

このセンスに追いつき追い越したい…