改めて感服する。

スティービーワンダーは凄い…

 

大阪城ホールでのコンサートにひとり、行った日から

もう30年ほど経つんやな…しみじみ。

結婚もしてなくて身軽だった(笑)

あれ? この動画、ひょっとしたら聴きに行った時のものかも。

※長い曲ですが、5:05あたりからの演奏が圧巻です。ぜひ。

 

 

 

 

さて

私の、緑内障の診断がついてから2ヶ月。

 

投薬(目薬)が始まってひと月。

 

 

治療法は、目薬をさすこと のみ。

診断がついた時に眼科でもらった小冊子には、こんなページがある。

 

家族が声かけしてください、と。

 

 

もっと上の年齢層を想定してるのか…?

 

 

 

3度の飯よりiPadが好き

3人の我が子達には、話した。

あんたたちも目は大事にしなきゃいかんよ、一生使うんだから。と。

ああ、母と同じこと言ってる私。

 

 

 

イチコとニイスケは

図面やらイラストやら、夢中になって描くからね…

 

 

若い子は、イヤホンも手放さないから

耳のダメージもありそうで

老婆心人生の先輩として心配です。

 

 

過去記事に貼った写真かもしれませんが

確認するにも目が辛いので、このままに。

どっちみち変わり映えしないや、へへ(^^;)

 

 

イチコは無邪気なところがあるので

「母さんに声かけ、する!」とニッコニコ。

ありがてえなあ(笑)

 

でも昨晩は早々に爆睡しておったな、イチコ。

 

 

 

 

その、唯一の治療法の目薬だが

このひと月 なかなかさすことが出来てない

おいっ

あかんやん!!!!!

 

 

 

…はい

 

 

私は医師から、寝る直前にさすよう言われたのだけど

忘れてしまうことと、

気がついたら寝てたのでさせなかったことが、半々。

 

 

実は…もう「次回の来院目安」の日を過ぎてるのですが

 

 

宿題をやってない中学生のような気分(笑)

行ったら厳しい先生が怒り…はしないけど

超苦手な眼圧測定が待ってるからヤダヤダ。怖いんだもん。

 

 

とはいえ、行かなきゃね

目薬、寝る前以外じゃ駄目か 先生に質問してみよう…。

 

 

 

最近目が大変疲れやすくて、

常にドライアイのような、

寝不足のような

 

そして

メール送信後や原稿を書いたあと、

誤字の多いことにがっくりしてます。

入力しながら自然と確認する力が衰えている。

 

デジタルデトックス、

更新頻度を緩めなければ…なのに

何故だろう、こんな拙文なのに──書かずにおれぬ気持ちになるので

回遊魚でもあるまいし、、ですが

何も宣言せずにおきます(^_^)