大阪は昨夜からの雨が、昼から豪雨になりました。


この頃、雨が憂鬱なのは

靴と床の相性によって

すってんころり⭐︎となる事です。

雨の日の外出、特に駅改札周辺…タイルが怖い。

以前にも書きました

派手にこけるのを避けるには

靴の裏に絆創膏を貼るのが効果的です!


(私、ちょっとコケすぎのような気がしますが

温かく見守ってください)



さて

 

サンベエの学校地域は、

朝7時の時点で警報が出ていたため休校となり

ニヒニヒ(”小学生の親” 経験者だと、誰の笑いか わかるかしら^^)

してるサンベエに、

イチコは「なんでやねーん」と叫びながら出社。おとなはつらいよ。

土砂降りだったので

私は、スーツでパンプスなイチコの憂鬱を少し軽減してやろうかと、

甘々かもしれませんが最寄駅まで車で送りました。

 

(そして午前はZOOMミーティングが入ってたので

うわっサンベエ休校で在宅か!!と、慌てて個室レンタルオフィスを予約し

イチコを送った後、大急ぎで支度して移動しました。 台風め…)

 


 

こんな時にスマートに家族のアッシーとして活躍できるのも、

コロナ検査の時に熱を出している子供を車内で待機させられるのも、

土砂降りでも容易く居場所を変えられるのも、

車を運転できるからこそで。

背中を押してくれた友よ、

ペーパードライバーにマンツーマンで教えてくれた教官よ、

勇気を振り絞った1年前の私よ、ありがとう^^

 




いっちばんしんどい時代

(イチコが中学生、ニイスケ小学校低学年、サンベエ未就園児)に

私の転居史上最高に不便な、

最寄駅まで大人の足で徒歩30分(バス路線なし)の借家に住み

ペーパードライバーに「戻して」いた私は、

若かったとはいえ、よくがんばった。

 

 

日中、人なんて歩いちゃいないあの町を 雨の日に

3児を連れて家に向かっていたら、

車が轍の水を派手に浴びせて通り過ぎて行く。

どれほど恨めしかったことか!!


(金融機関のカウンターに置かれている、

強盗犯に投げつける蛍光塗料入りのボールが欲しいと、本気で思っていました・・・)

 



 

だから

幼子を抱っこしている・ベビーカーを押しているおかあさんを見かけると

「ふわっと、見えない巨大な両手で包んで、災難から守るよビーム」を

目から放っております。

私の行動半径に住む、孤軍奮闘ママは安心してください。(^^)





そしてあの頃

うちがヨソモンの借家人だからか?私が挨拶しても無視し続けた

当時の隣家夫妻の愛車、EVプリウスは

私が幼児サンベエと前を通り過ぎた直後に

何の気配もなくひっそりと発車するので

どれだけビビらされたかわかりません。

プリウスを見ると隣家住人を思い出すので

申し訳ないけど今でも大っ嫌いです(笑)