サンベエが学校を休んだ。

前の晩からぐったりしてて、朝は頭痛。

中2になってから4回目。



これが多いのかどうなのか、、


はっ

去年は年間で4日だったか…





(このあとをつらつらと書いてたら

最初に書きたかったことからどんどんズレたので

その話はまた後日にアップします(^^ゞ


書きたかったこと

オットとは毎朝ひとことだけ(その日の予定など)

LINEをやり取りしていますが

サンベエの欠席を伝えたら、珍しく返信が来た。


「近視が進んでメガネが合ってないようだから

眼科に連れて行って




オット曰く

メガネが合ってないと頭が痛くなる。

サンベエが、ちょっと見えにくいと言ってたから

メガネが合ってないと思う。

とのこと。


なるほど。


私は元 遠視で

数年前までは裸眼でも0.7ありました。

先日の検査では、0.2でした…

それでも日常生活(車の運転は除く)は裸眼で過ごしています。


だから常にメガネが必要な人のことがわかっていない。

オット、イチコ、サンベエ揃って近視です。

ニイスケも視力落ちたなあ…



さて眼科にサンベエを連れて行くとしても、

困ったことに


通っている眼科は、

・要予約

・メガネの処方箋発行は17時まで

そしてサンベエは

・毎日部活で、帰ってくるのは19時半

・部活は休みたくない

・土曜も学校

・部活のない、考査1週間前と考査期間中は

「時間がもったいない」ので通院などしたくない


…無理やん。


オットに「眼鏡屋さんに直接行ってもOK?」と聞いてみたら

「先日のTV番組で『調節機能解析装置』で測ると良いと言っていた」

…と眼科推し。

(オットとのやり取り、ここまで)



ほな、

かかりつけ眼科を変えるしかないやん?

診察時間に間に合うよう、学校の近くとかさ。

(私が夕方に、彼の地まで出かけていくことになりますな。。。)


それに「調節機能解析装置」って

どこの眼科にでもあるわけじゃない。。

オットはトーキョー勤務だからか、簡単に言うてはるけど!




でもこれをキッカケとして

サンベエを連れて行くついでに

私もその眼科でメガネの処方箋出してもらってもいいかもな。

だって先日、緑内障を診断した眼科医に処方箋を頼んだら、

「直接、眼鏡屋さんに行けばいいよ」と言われたんだよ〜




…まあ、


視力低下に気付きつつ、

「裸眼でなんとかなる」「今のメガネでも見える」から


新しくメガネを作ると またお金が飛んでくな…と

ここ数年、受診を先延ばしにしていたことが

緑内障発見の遅れに繋がったんだよね…



体の違和感には敏感になろう。

そしてからだを整えよう。



「今日が一番若い日」

であるように、

「わかった時が一番症状が軽かった(ここから治す)」

のだから

わかったこと、に感謝しよう。





昨日車を止めて、

病院帰りのお疲れイチコ(麻酔して胃カメラ)を休憩させた場所。


(ご心配してくださっている皆様へ。

イチコは症状出てなくて、元気です。)



私の昔の職場近く。

左手には、渡ると大阪地裁や天満警察署前に出る橋がある。

その雰囲気の良さから昨日も、スケッチしてる人が何人も。


水晶橋、って名前だったのね、この橋。


当時はここから渡ることがなくて気づかなかったけど

綺麗な名前の由来は何か、知りたくなった。