イチコが憂鬱そうな表情で呟いた。


「…あー


時々やって来る『落ち込み』がきた…



お散歩、行こうかな…」




そう。


イチコは、気分のムラが激しいところがある。

きょうだいで談笑してたかと思うと

突然ムスッと不機嫌になったり。





生理が終わったところなので

PMSとは違うのか、何なのか。



まあ、そんなところがあるから

(課題に追い詰められて無意識に

親指の爪の周りの皮膚をむしってしまったり)

下宿時代、心配したんですけどね。




幸い、数日ぶりの晴天。


「この辺り、ちょっと行くと公園や

気持ちいい散歩道とかあるから案内するわ。 

一緒に行こか。」


「いいの?」



… …



お昼前ということもあり

目的地は3km強 離れたショッピングモールに。


「わ〜。歩いて行けるんや〜」



ゆっくり話しながら、50分くらい歩いて到着。



その後はお茶しながら本を読んだり、

大型書店でそれぞれ目当ての本を探したあと

ウインドショッピングをして、


くたびれたので、帰りは電車で。^_^

少しは気分転換になったようでした。



つぼみふくらむ



数年前、

義父母の家に一家でお邪魔した時のこと。

イチコは夏休みで帰ってきてた。


オットはその頃三重で1人暮らしになっていた。

日曜の夜、義父母宅をお暇して大阪の我が家まで走り、

私と3人の子どもを下ろし、運転席から離れずに

そのまますぐ三重に帰って行った。


喧嘩が勃発したのは、家に入った直後。

ゲーム(Switch)のことでイチコとサンベエが揉め出した。

義父母宅で、イチコが「サンベエ、やりすぎ」と

ゲームを強引にやめさせたのだが、

「イチコのせいでデータが消えた」とサンベエ。



(イチコとサンベエは11歳違いです。

おそらく当時イチコ20歳、サンベエ9歳。

「年が離れてるから可愛くて/お姉ちゃん優しそうだし、

喧嘩しないでしょ?」と、よく言われますが

残念ながら、うちではあり得ません無気力


一番分別のない奴は誰だ




取りなそうとしたら、イチコが泣き出した。


「もういい!こんな家、出ていく!


伊丹のおばあちゃん、いっつも言う。

『イチちゃんとサンくん、ほんまに(顔が)そっくり!』って。

すっっごく嫌なのに。

あたし、サンの顔なんか大っ嫌い!!」


。。。



わたしは、ひとりっこですから

きょうだいのフクザツな気持ちは

理解しきれてないとは思いますよ。

でもね、、


ゆーて ええことと

わるいことがあるんちゃうん?

(心の声)



泣きじゃくりながら、いきり立って

家を出ていこうとするイチコ。

私は洗面所から遮断機のように

足をバーンと出して廊下を塞ぎ、言い放った。

(狭い家の狭い廊下ですから、足で塞げます)



「ちょーーっと待った。


──出ていくんやったら、三重に帰れ!

電話でパパ呼び戻して三重に行ってこい!

夜やし、土地勘もないのに、

ここで家出なんかさせへんで!!!」



足を遮断機にした私と

泣き怒りイチコの睨み合い



は、


3分くらいで決着した。


「…もういい。」

イチコは鞄を放り投げ、布団に潜り込んだ──



めんどくさいめんどくさい 大事なことはめんどくさい




翌朝からは

ふつ〜〜〜に、また3きょうだい わちゃわちゃと。



…こういう仲裁が良いのかどうか

私には良くわかりません。

ただ、女の子が夜に感情に任せて飛び出していくのは

阻止したかったので。

(イチコはこっちで学校出てないので、

当時は大阪に友達1人もいなかったし)




それにしても、だ。



なんで君らは揃いも揃って

「パパ」を出したら

「もうええわ」となるんだよ…