ようこそ、こんにちは!


金沢から帰ってきました。

door to doorが4時間半。


オットは今日うちから出張に行き、遅くに戻ってくる。

ニイスケも、今夜帰ると言ってきた。

サンベエが帰宅するまでに着くよう出てきたけれど、

何が悲しくてうちのオトコ共が集結してるところに

帰らにゃならんのか(笑)、と考えただけでも

最寄駅に着く頃には眠いし ぶっ倒れそうでしたが、

家に入ると、まだ誰も帰ってなかったので元気になりました。(笑)



やれやれ。…と思いきや

頼んでいたのに、かめじの水槽の水換えをしてない!

荷物を置いてすぐに水槽を洗い、綺麗な水に。

3日振りなので、甘えてます。^_^





さて表題の、

私のおすすめの金沢土産。



まずは


柴舟の「山野草」



これは「山」


母に頼まれたこともあり、今回も買ってきました。

かるかんのようなしっとりした和菓子です。

私は、金沢の和菓子では一番これが好きです。




駅弁は、百番街東側出入口すぐの

芝寿しの「笹寿司」をお土産に、

車内で夕飯にする場合は「おにぎり弁当」

又は「牛すき弁当」を。








いずれのお店も金沢駅構内の、

お土産処「金沢百番街 あんと」にあります。

物販の営業時間は2023.11月時点では

8:30〜20時まで。



ほかにもおすすめはありますが

またの機会に o(^-^)o




11/17追記 * … * … * … * …* … * …*


食器棚の奥から、前に買ったものが出てきました。

友達に渡そうと思ってたけど、会う機会がないまま賞味期限が来てしまいそうなので

わたしが食べました(^-^) ふふふ



森八の「舞鶴」

お干菓子です。

少し硬めの最中の皮?の中に、ほのかに生姜が香るお砂糖が入っていました。

お抹茶習慣のある方に喜ばれそう。

焙じ茶や、お砂糖入れない紅茶にも合いそうですよ。