こんにちは!

第1子イチコ、第2子ニイスケ、第3子サンベエのハハをしております、
きさんじ母さんのブログにようこそ照れ


学ぶ、と書きましたが

にっこり

通りすがりにたまたま見かけた、病院監修の減塩弁当を

今後の参考のために買って帰りました。

そう、食べただけニコニコ



味付けとか

量とか

どんなもんでっしゃろはてなマーク



ご興味ある方もおられると思い

シェアします!


はい、

どーん!


6月某日の国循(国立循環器病センター)弁当です。

トレイはサンベエが卒業記念として、小学校でもらった給食のお盆爆笑



私は小学生の時に過労から、ドクターの指示で

減塩生活、してたことがありますが

塩分控えめは、おいしくなかったんだよね。。。



おいしいかな? はてさて。



内容は、


ご飯(国産米)
①カレイの照焼 (6cmほどの切り身)
②味噌炒め   (キャベツ)
③牛肉の旨煮  (ほんの一口)
④煮物盛り合わせ (なんきん、冬瓜各ひと切れ)
⑤サワラのムニエルと彩野菜 
⑥海老のチリソース
⑦金平ごぼう  (ごぼう、シラタキ、にんじん)
⑧いかと青しそ酢の物
⑨ほうれん草と油揚げの煮浸し
⑩春雨サラダ



お値段は960円。

コンビニ弁当と比べちゃいけませんよにっこり


それぞれ上品なサイズとはいえ

これだけの種類のオカズは、実際作るとなかなか手間。嬉しいですね〜キラキラ




控えめな味付けでも美味しく飽きなかったです!

③の牛肉の旨煮は薄味でした。

⑨ほうれん草と油揚げの煮浸しは出汁がよく効いてました。

⑩春雨サラダは春雨とレタス、胡瓜、オレンジが入っていました。オレンジの甘酸っぱさで味に変化を出してます♪

⑥のエビチリや②の味噌炒めでアクセントがあるし、お魚も調理法を変えて2種類。

さすが、工夫されてます。

ご飯が多いかな?と思いましたが、
オカズの味がバラエティに富んでいるので、ちょうど良い量でした。


塩分を抑える味付け、色々あるものですね。

私は春雨サラダにオレンジが入っていたのがとても気に入りました!!




私は国立循環器病センターの食堂で購入しましたが

病院の近隣市の、吹田•豊中•茨木•箕面市には配達もしてくださるようですよ。