こんにちは!

第1子イチコ、第2子ニイスケ、第3子サンベエのハハをしております、
きさんじ母さんのブログにようこそ照れ


私はどうも

声をかけられやすいカオをしているらしい。

(注: 若い時に街角でナンパされたことはありません。

…って誰が興味あるんだよ^^;)


頭のてっぺんにチューリップ咲かせて

(↑そういう気分で、っていう例えです)

1人で知らない街をご機嫌で歩いてると、

かなりの確率で道を聞かれる。

なんでやねん。



(あと、虫好きのちびっこと

96%の犬にはモテます。)


これは大阪中央公会堂の階段踊り場にあったランプ 

金属部分の何げないデザインがすてき




さて、

母の通院に付き添いました。

大病院なので、診察までに院内であっちこっちに行かねばなりません。


母の採血と心電図測定が済み、

診察待ち(しかも45分遅れ)となったので

1人で飲み物を買いに行きました。



角を曲がると


困惑した表情で、とぼとぼ歩いてるオバアチャンと

バチっ⭐︎と目が合った。



「オバアチャン」ってカタカナで書いてみたら

南米あたりの男性の名前っぽいな爆笑

…え?わけわからん? 「セバスチャン」と似てなくね?



肘の内側に脱脂綿を貼られている。

ああ、採血が終わったとこね。



オバアチャン、

くしゃっとした顔で笑うので

私も、にっこりした。

「何か手伝いましょか?」と話しかけてみると

やはり。

次に行く場所がわからない…と。


心電図ですか?

20番、あっちですよ。

その先を左に折れた突き当たり。

途中まで一緒に行きますよ。


…良かった、

母と同じコースなので案内できる。


というか

さっき母も迷ったのだ、20番に行くの。




重たそうなリュックを背負い直しながら

オバアチャン、

「もう、ねー

どこ行ったらええんか、わけわからんわ〜。

それに、ほれ、これ!

(腕を突き出して)

採血4回も失敗された!!痛いわぁ」



袖振り合うも多生の縁。

オバアチャンとワイワイ立ち話。

(私のデフォルト爆笑



(ホームページより)  表示方法は斬新で、院内の96%はわかりやすくて好きですよ



移転して数年の、色々な面で最先端を行くこの病院、

(先ほどのオバアチャンの愚痴があるので、どこと書くのは控えます(⌒▽⌒)

とても綺麗で

今時のことだからデザイン的にも優れていて

トイレマークなどもお洒落だし

" staff only " のドアの目立たせなさ加減も絶妙で

すっきりしててクールで素晴らしいんだけど

やや見た目重視?


1,2箇所、ちょっと離れたところにあるとね、

表示がわかりにくいこと、よくあるんですよ…

(「こっち!」と書いた案内板が見当たらない)




この間「こども本の森」前の、安藤忠雄さんのリンゴから

安藤さん(と、ぺたぺた触ったであろうガキンチョ達)のパワーを感じてきたよ♪





建築・内装系のデザイナーさんや

学んでいる学生さん!


病院って

元気いっぱいで来てる人はいません(;ω;)

病院内での迷子は、疲れ果てるのです。


患者さんの意見、気持ち、目線など

意識していただきたーい!


私もアナタも

オジイチャン・オバアチャンになりますからね⭐︎


よろしくお願いしますよ( ´ ▽ ` )/