こんにちは!

第1子イチコ、第2子ニイスケ、第3子サンベエのハハをしております、
きさんじ母さんのブログにようこそ照れ


ニホンイシガメが家族になって、もうすぐ丸4年です。

コドモにせがまれたのではなく、私の長年の夢で飼いたかった


サンベエ小3の時に作ったカード(謎の化学式)



餌は、いわゆるカメフードで

(犬がドッグフードならカメは…あれ?

ま、いいかにっこり

たまにお肉を少々、

たまにブドウなどを、

たまにミミズなどを実家の庭から。




以前に、" なんちゃってベランダビオトープ " で

これね


日光浴兼ねて数時間過ごさせてた時は


(もちろん柵はしていました。

が、隙間を見落とした時、脱走・転落事故を起こしたので、ベランダでの日光浴は止めました)


何かの水生昆虫?5cmくらいの勢いのいいヤツと

大格闘したのち平らげてて、たまげたよ…




水質安定のため入れていたミナミヌマエビが

ある時「美味しい」と気付いたのだね、

卵が孵って、うじゃうじゃいたのに

ある日、1匹もいなくなってたのには笑った。

踊り食いやな      とーれとれ、ぴーちぴち🎵(これがわかる人、きっと君は関西人♪by嘉門達夫)



衣装ケースの外側に、自作のスロープを置き

(百均の木製商品をグルーガンでくっつけた)

出入り自由にしてるので


スロープのてっぺんで日向ぼっこ

なんとなく…大好きだった おばあちゃんに似てるのだわ



勝手に出てきては部屋を徘徊して

植木鉢の陰で寝たり


ゲームの攻略法を囁いたり


「なかなかやるやないか」



キッチンで私が料理してるか確認しに来たり


床で将棋をしてるサンベエと対局したり

棒銀ならできるらしい(サンベエ談)



時には忍者になったり


" Help !! "    …ジョンの格好にも見える (見えんか)



神出鬼没

ぐるっと一周してまた戻って行く

カタ コト、カタ コト、


鳴きもしないし、呼んでもやってこないけど

愛しいヤツです。




ボーイズに、こんなふうに

卓上でひっくり返されても怒りません(たぶん)

「しゃーないなー」



室内で一匹だけで飼ってるせいか

人間を意識、することすること。


そしてここ数ヶ月でやけに慣れてきて

手から餌を食べるようになりました。

ニホンイシガメは臆病な性質なので、

慣れるのに時間がかかるのかもしれません。




子どもたちが皆巣立っても、
寿命を考えると、私のそばにいてるよね。
水、毎日替えるからね、
これからもよろしく! かめじ。

「ええで〜」   にっこり