こんにちは!
第1子イチコ、第2子ニイスケ、
第3子サンベエのハハをしております、

きさんじ母さんのブログにようこそ照れ


ニイスケ、



起きたら窓を開けて、部屋の空気を入れ替える。

そして、できるだけ毎日、朝日を浴びなさい



悩んだ時はまず体を横たえて眠るといいよ。

眠れなくても構わない、横になるだけでもいい。

疲れを溜めないで。




字は丁寧に。読む人のことを考えて。

自分の名前くらい、美しく書きなさい!

そして、人の名前。

これだけは、間違えて書いちゃいけない。

うちの苗字、度々相手の思い込みで、

違う漢字を充てられてウンザリしたよね。

一字一字、見て確かめて書く。これは基本中の基本。






ボソボソ喋らない!

「わかってもらえない」じゃなく、

「わかってもらえる声を出す」だよ。

君の声は低いから、お腹に力を込めて。



姿勢良く!

君は背が高いから、

背筋を伸ばすと、めちゃくちゃ素敵なんだよ。

逆に言えば、姿勢悪いとマイナス3万点!

目立つんだからね。猫背は、ぶぶー!!だよ。



そうそう、背が高いってことは

人に威圧感も与えるからね。

人よりも2割増しで、頭を下げなさい。

不機嫌な顔をしない。

新人の時に生意気と思われると、損失が大きい。

それを補えるだけの気概が君にあるなら、好きにしなさい。



心を柔らかく。

1日、5分からでいい。毎日本を読む時間を作って

デジタル機器から離れる時間を取ってね、



めんどくさいことは、歯磨きと同じくらいの習慣にしてしまおう。

何のことかって? 水回りの掃除とかね。




君の目指す仕事は、

人の気持ちを掴まなければ、誰も振り向いてくれないよ。

豊富な知識の引き出しがあると、

そのきっかけをつかめるよ。

そのために本を読もう。

読書は君を裏切らない。

活字を追うのが苦手なら

今の時代、スマホの読み上げ機能もあるからさ。



歴史を学びなさい。

君の生き方のヒントになることが必ずある。

そして、どんな年齢層の人とも

臆せず話せるツールでもあるんだ。




奢るな。人の痛みを思いなさい。

君も、親にわかってもらえないとか、

頭痛で苦しいとか、

頑張っても頑張っても全然上手くいかないとか。

母さんの知らないところで流した涙も

きっとあったと思う。

その時の気持ちを忘れずに人に誠実に接していれば

きっと君の力になってくれる人が現れる。



ハンコを押す時は慎重に。

契約書の小さい文字を、

メンドクサイと読み飛ばしたらあかん。

ハンコひとつで大きな責任を負うんだからね。

知ったかぶりは大火傷の元。



お金の貸し借りはしたらあかんよ。

その人との関係が破綻するから。

貸す時は、あげたと思いなさい。

無くしても構わない額だけ渡しなさい。

返ってこなくても恨まない。

騙して返さない人だけじゃない。

返せなくて苦しんでる場合もあるんだから。





母さんのこと、信頼できてるかな…

どんなことがあっても、話聞くから。

否定しないから。

だから、孤独を感じたら

ノックしてほしい。

365日24時間 君に対応してるのは、

宇宙の中で ここだけです。



君に脈々と続く、ご先祖さまを意識して

感謝の気持ちを持ちなさい。

君が幼い頃、会いたいなぁと言ってた

46年前にお空に行ってしまった、

母さんのお父さんをはじめとして

君のそばにいるから。護られているから。

見えないもの、見えない力は、あるんだよ。

君が2歳の冬…あの事故で、

君がかすり傷ひとつ負わなかったのも、そうだよ。

あの時、母さんも君も姉ちゃんも、

この世からいなくなっててもおかしくなかったんだよ。

いつかゆっくり話すね。





急遽「学生寮入居日」となった一昨日の夜。

2度目の買い物を終え、店の前で


私「サンベエが家で待ってるから、ここから直接駅に出て帰るわ。」

ニイ「わかった」

踵を返すニイスケ。


振り返りもせず、街中へ消えていった。



あっけない…。

振り返らないのは、誰かと一緒やな…


18年。

なんて、あっという間なんだ。


ここから、彼の1人暮らしが始まる。



新生活。

送り出す側は、不安や後悔もある。

でも

これまでと、これからを信じよう。