ようこそ、こんにちは!

最初に…このブログは
とある3児の母のどたばた日記のようなもので
思考力も表現力も拙いので、読んだ方のご期待に添えなかったらごめんなさいショボーン


昨日の夜、
何度かオンライン講座でお世話になっている方が、ZOOMで絵本を使った平和学習会をされました。

私も小学校で絵本の読み聞かせ活動をしているので、心待ちにしていました。


本当なら昨夜は北陸で第1子とおでんでもつついたあとに視聴するはずだったけどズッコケたので家で、しかも一緒に見たかったけど第2・3子ボーイズはそこらにおらず

大本さんの朗読を聴きながら


はっ…ひらめき電球

そうだ
広島、行こう。

なんか聞いたことのあるフレーズですな

写真acからお借りしました


私と第1子は中学の時に、
夫と第3子は小学校から
修学旅行で広島に行きました。
でも第2子は、
「あそこにずっと住んでいたら中学で」
「ここに前から住んでいたら小学校で」
行ったはずだったのが
うちの引越のタイミングで、戦争について「学を修める」旅行は機会を逃しているのです。

私はそのことをずっと、宿題のように抱え続けてきました。
…いつか広島に連れて行かねばなるまい。


にっこり にっこり にっこり

思春期とはいえ、周りの大人達のアドバイスを聞き入れず、自分のしたいことを押し通してきた第2子。
まあ、、そうですよ、
それでいいのでしょうけど
最初に本人が言ってた夢に近付くために、入学時決めたコースに関して私は学校に頭を下げに行きましたし、受験対策には色々費用もかかりました。
でも高3夏の三者面談で打ち明けられた進路は、最初とは異なるものでした。
何のために私は…
膝が崩れ落ちそうな思いでした。

子育てに費用対効果を言うのは野暮ですが、それでも、侘しい気持ちはない…と言ったら嘘になる。
でもね、、私が子どもの頃に自分の夢を捻じ曲げてしまい、しんどい大学生活を送ったので、今は第2子を信じて応援しようと思っています。この心境に至るまで、2学期いっぱいかかった


凝視 凝視 凝視

すみません!愚痴ですね!!
前置きが長くなりました。

私は降って湧いた考え・思いつきでぴょこぴょこ行動しがちですが…
いやいやこれは、まる1日費やす思いつき、、
まずは夫に相談です。

私「明日(家族でお出かけとか)
何か考えてる?」
夫「なんもないで」
私「じゃ、ニイスケと1日出かけてきていい?
サンベエのお昼ご飯お願いします。
晩御飯におでん作って出るから。」
夫「おっけー」
…と会話したのが22時。

第2子ニイスケに
私「明日何か予定ある?」
ニイ「ない」
私「じゃ、ニイくんの明日1日ママにちょうだい。出かけるよ」
ニイ「どこに?」
私「広島」
…と話したのが、ニイがおばあちゃんちから帰ってきた22時半。

続きます。


帰宅したら届いているよう、昨夜注文しました。
今から読みます。