ようこそ、こんにちは!

このごろ毎朝の空気が、

25年ほど前に行った唯一の海外、

台北を思い起こさせるんですが…



小6第3子が、

「カブトムシはサナギになるやろ?

トンボは?卵?…ん?…どうやったっけ」

と混乱していました。


どうツッコミを入れてやろうかと爆笑

脳味噌をフル回転させてたら

横から夫が



「昔な、バロム・1 

ヤゴゲルゲって出てきたわ。

ヤゴゲルゲの子守唄

ってあんねんで」




私は、バロム・1は知ってたけど

ヤゴゲルゲは知らんかった。

名前の響きにお腹をよじらせながら、Google先生に教えてもらいました。



目


…いやいやいやいや、


私、虫は好きな方だけど

なんなら蝉も素手で持てますが

(昔、子をお迎えに行った時の園庭では

おちびボーイズにモテモテでしたわ)

コレはコワイわ…

虫嫌いの第1子 春吉なら泣くかも。。

パッパ、私の斜め上の回答笑い泣き



見てヒョエエエ、となる方も

いらっしゃるだろうから

写真やリンクは貼りません…

ご興味のある方、懐かしい方は

是非ともググってくださいね。



そういや、かなり

いちびり(大阪弁です)な中学生だった私。

違うクラスの悪友と休み時間、

廊下で出くわすたび、どちらからともなく

「バロ〜ム…」

「クロースッ!!!」

って腕を組み合い

友情を確かめ合っていたなあ(遠い目)

女子中学生、若気の至り。


ヤゴゲルゲ。

クチビルゲとどっちがコワイだろ。。。

(しかしこのネーミングセンス好きやわあ)