ようこそ、こんにちは。

今日も元気だ炭酸水が美味い!

(無理矢理元気出す)

(琥珀色のあれもいいけどね(^^))


今日は

の続き。だいぶ間が空いてしまった

今日は多肉というより

観葉植物寄りの話です。


「お風呂場に緑が欲しい」

と懲りずにw 願って置いたポトスの鉢。


2日に一度くらい(適当)

(または朝仕事に行く前に運び出し

夜 入浴前に戻すなど)

リビングに運んで窓辺で光を当てます。

昼でも電気をつけないと暗い浴室なのですが、

だいぶ伸びてきました。


敢えて照明をつけずに撮影。雨の日の正午。


おもちゃが…ニコニコ


入浴中の目の保養になります。


コツを知り、ひと手間かけると私でも

育てられるようになった。嬉しい


同じように

日当たりがあまり良くない子どもらの部屋には

ザミオクルカス・ザミーフォリア等の

陰に強い観葉植物を選んで置き

数日ごとにリビングの他の鉢と入れ替え、

光合成を促してます。

環境が万全でなくても工夫次第で

環境と相性のいい緑を取り入れられる。


ついに、これまた以前は全く興味なかった

エアプランツに手を出して

(百均バンザイ!!!300円+税)

壁のフックに引っ掛けてみたり。



子どもらの記憶に

…母さんは何かしらんけど

家ん中のそこかしこに

グリーン置いとったな、、

いつもベランダで遊んでるし

リビングはジャングルだったなあ

(↑まだここまでいってない。妄想)


ということが残れば余は満足。。照れ



色々遊んでわかったことは



下手な鉄砲も数打ちゃ…ではないが

ある程度数をこなさないと

植物でもなんでもうまくいかないものだ、と。

そこここに転がっていた「ほぼ土だけの鉢」は

多分私に必要な過程だったんだろうな。

なーむーお願い



百均グリーンや、200円、300円のポット苗。

幾つか買うと

日照の取っ替え引っ替えができるから

グリーン生活導入に最適。

そして植え替えて、大きくなると、

自分の自信になる。


これは最近のヒット、オリヅルラン。

元は298円の3号ポット苗。


買ってしばらくして草丈も倍に伸び

ポットがぱつんぱつんになってたので抜いてみたら

この状態だった


植え替えて2ヶ月ほどで草丈30cmに。

ランナーが伸びて子株と花がおねがい


花のついてる写真撮り忘れてたタラー



失敗しても失敗しても、

焦がれたグリーンライフ

ちゃいろのゆび

きみどりのゆびくらいにはなっただろうか


確かに土いじりは出費もあるけど、

私、旅行とかしないしな。

ママ友ランチも滅多にしないし。許す。


リスクを恐れて挑戦しなければ、

私の心が枯れそうだったから。



そして、ベランダで15分園芸をしていて

ふと気付く。



…母があの頃、庭仕事していた時の気持ちが

わかった気がした。

園芸がきっと、辛さ悔しさを乗り越えるための

ひとときだったのだろうな…と。



  むらさき音符 音符 ピンク音符 ブルー音符 音符


愛しの植物たちよ、

今日もわたしを

ご機嫌に保ってくれてありがとう。