☆ダニ…怖い怖い☆ | 曲がった~事がちょと嫌い♪

曲がった~事がちょと嫌い♪

こちらのブログはわけあって本家から独立させたブログです(*^^)v
おもに水嶋ヒロ君のこと、彼の演じた井口達也さん御本人のこと、日常の出来事などを書いています♪

今朝の朝日新聞の記事です↓
曲がった~事がちょと嫌い♪-IMG_3113.jpg


読みにくいでしょうから要旨をかいつまんでお伝えすると
市販のお好み焼き粉の使いかけを常温で長期保存すると
隙間からダニが侵入して繁殖し大量発生、
それを食べた人がダニアレルギーになる事例があるっていう記事です娘①004


加熱しても死骸やふんがアレルギーの原因になるそうなので
お好み焼き粉(小麦粉+魚介のエキス、アミノ酸)のようなミックス粉は
開けたらさっさと食べきるか冷蔵庫で保存した方がいいそうです汗


実はその昔、詰め替え容器のココアの口をあいまいにしていたせいで
お菓子作りの最中、ふるいをかけていた長女が悲鳴をあげたことがあって…aya


その後見たTVで タッパーやジッパー付き保存袋じゃ完全ではない、
ダニは斜めにグルンと這い上がって侵入するんだっていうのを聞いて
怪しい物は全部二重以上に収納するか冷蔵庫へ…ってやってるんです音符


幸いうちはアレルギー体質の人間はいないんで
これまでなんとなく来れてしまったんでしょうが
これから発症しないとも限らないし 
やっぱり食物管理は大事だなって再認識させられた記事でした^-^;





ペタしてね