おはようございますニコニコ

今日もいいお天気の

きさめ地方です晴れ

 

 

今日は

35℃

猛暑日になる予報です滝汗

 

 

タチアオイのお花

このお花が天辺まで咲く頃に

梅雨明けすると

お祖母ちゃんから

教えてもらいました。

 

 

本当、その通りですよね。

撮影したのは21日なのですが

梅雨が明けたのが24日。

その頃にはきっと

もう少し上が咲いていたと思いますおねがい

 

 

昔の人の

観察力ってすごいな~びっくりビックリマーク

 

 

テレビやスマホだって

ない時代だから

四季それぞれに咲き誇るお花は

何よりも情報源であり

娯楽だったのでしょうね。

 

 

クローバークローバークローバー

 

注意書きを無視して

植えてしまったダリアさん

 

●植える前に

支柱を立てておきましょう

え?支柱いるの?

立ててないよ?

 

●球根を寝かせて植えます

グロリオサと同じように

立てて植えちゃった~あせる

 

●地表から3~4節伸びたところで

先端を摘み取ります。

これはまだこれからだね。

 

●鉢植えは30cm鉢に1球植え

3球入っていますけど?

 

 

色々と無視しまくっていますが

さすがに

支柱を立てないといけません。

 

 

普通に3本立てるだけじゃ

安定感がない。

やっぱり最初から立てておけば良かったんだね(笑)

 

 

どうやって支柱を立てようかなえー?はてなマーク

と悩んだ結果

 

 

こんな資材を買って来ました。

8mm~12mmのイボ支柱が

止められるリングと

同じシリーズの

ちょっとイボが強めの支柱です。

 

 

支柱を挿して

リングを取り付けてみました。

 

 

ともさんの事を言えない

家庭菜園感…音符ゲラゲラ音符

これじゃあ、

ミニトマトみたいじゃない?

 

 

そうそう!

3本あるうちの2本は

説明書通りに

4節目で先端を切りました。

1本はわざと伸ばしてみますウインク

 

 

伸ばす株よりも

切った株の方が

今後の生長が気になるきさめでした

 

 

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

最後までお読みいただきまして

ありがとうございますペコ。

いいね&コメント嬉しいです喜ぶ

 

 

では

今日も素敵な一日でありますようにキラ

またね!sao☆さようなら