土曜日は神社のお祭り。

 

我が家の前は山車の通り道なので、このような提灯を飾ります。

火曜の夜から土曜日のお祭り当日まで毎晩点灯するのが習わしです。

 

が、台風が来そうです。

江戸時代だったら『凶兆じゃあ!びっくり』 『村は飢饉に襲われるぞ~ガーンと人柱の1本2本立ちそうです。

 

と言うようなことを確か去年も書いた気が・・・。

2年連続7月の最終土曜日に台風が来るようですタラー

 

台風 台風 台風

 

我が家の家庭菜園

のように誘引されてしまったホームアンドガーデンピンク薔薇あせる

 

きさめさんにアドバイスをいただき整えましたらとっても美しくなりました爆  笑

どう?どう?爆  笑ピンク薔薇
 
なにもする前のだれだれの状態がこれ。
 

『お前、メガネ取ったらかわいいじゃんニヤリキラキラ』 並みの劇的変化ですよハート

 

家庭菜園状態からの変更点は2か所。

①支柱を花首くらいの高さにする

  限界がありましたができるだけ深く差し込みました

②100均などにあるラン用の支柱を使う

  こちらは我が家にあったので手前の方のうなだれている枝を支えました

 

 

こんなに細いのに頭の重いバラを結構支えられるんですね。

 

なぜだかワタクシ、バラの誘引は壁際にしなくちゃいけないと思い込んでいたのよね。

多分冬場に皆様の素晴らしい壁面誘引を見てしまったからだと思う。

 

バラの誘引は案外単純でしたてへぺろ