【レシピ】サカナデ式モダン焼き |            ハドフ日記

           ハドフ日記

ハードオフ・ブックオフ中心に買ったゲームを報告するブログ
                たまにお得情報や、料理レシピなど

 

と言われても、なんのこっちゃ分からないと思いますので説明から

 

ニコ生黎明期にサカナデさんという料理生主さんが居まして

その方は、普段料理されない方だったんですが、何故か料理放送初めまして

まぁ毎回毎回、何かしら事件が起きるんです

シュークリームの皮が膨らまなかったり、ワイン煮にレンコン入れて筑前煮と言われたり

そのサカナデさんが生み出したレシピです

(許可いただきました)

 

サカナデ式モダン焼き

材料と費用

 

豚バラ肉薄切り    2枚     54円

蒸し焼きそば     1袋     32円

キャベツ        2枚       5円

 

鶏卵           2個    28円

小麦粉  鶏卵一個の1.5倍   10円

水         卵の2倍                  0円

顆粒だし      小さじ1    5円

天かす       大さじ1    5円

 

油         小さじ3     5円

焼肉のたれ     大さじ1   5円

ソース        大さじ1    5円

マヨネーズ     小さじ2   5円

ガス代               10円

計                 169円

 

アルミ皿               13円

アルミホイル 30cm四方2枚   3円

レシピ

 

1・キャベツ2枚を千切りにする

2・フライパンを温める

3・蒸し麺をレンチン2分

4・フライパンに油小さじ2を引いてキャベツを炒める

5・器に玉子1個、小麦粉を玉子の1,5倍、水を玉子の2倍、顆粒だし小さじ1、天かす大さじ1

 を入れて混ぜる

6・キャベツがしんなりしてきたら麺を入れ、付属の粉調味料をかける

7・箸で麺を一口分に分けるようにしながらほぐしキャベツと混ぜる

 

8・お好み液に焼きそばを投入して混ぜる

 

9・フライパンをキッチンペーパーで拭き、豚バラ肉2枚を2つに切ったもの

 4枚で四角を作る様に置き、真ん中に油小さじ1を引いて卵を割り入れる

10・焼きそば入りのお好み液を肉の上、卵を中心にドーナツ状に箸で置く

  最期に卵の上にも焼きそばを置き、出来るだけ平たくする

 液が残っていたら、均等に回し掛ける

11・蓋をして5分

12・ひっくり返して5分(蓋なし) アルミ皿にズラすように入れてひっくり返すと楽です

13・器に盛って、焼肉のたれ大さじ1・ソース大さじ1・マヨ小さじ2を混ぜたものを塗って完成

 

 

 

どういう原理でそうなるのか分かりませんが、麺がパリッパリになるんです

これが、他で食べたことのない食感で、味はお好み焼きなので美味しくて

3ヶ月に1回は作ってるかな

 

ホットプレートでもっと薄く伸ばして直径30cmぐらいにすれば、もっとパリパリになるかもです

焼きそばに味付けないで、お好み液に混ぜるともっとパリパリになりますが、

付属の粉調味料も、他に使い持ち道がないのでこのレシピになりました

 

まぁ、本家はパスタの麺でやったんですけどね

麺を液に混ぜるという発想はなかったので、ほんと料理って素晴らしいなと思いました

 

サカナデさんありがとうございました

 

ホントに美味しいので、是非お試し下さい