どこよりも速い レトロフリーク フライングゲット動作確認&その他もろもろ |            ハドフ日記

           ハドフ日記

ハードオフ・ブックオフ中心に買ったゲームを報告するブログ
                たまにお得情報や、料理レシピなど


フライングゲットしてきました
というか営業所に取りに行ってきただけですが

 そんなに大きくないです


お約束の新聞紙

 チラッ

さぁいよいよ起動です


 
  許諾書とか

 
  
 取り込み

 


吸い出しは大体5秒ぐらい
  
これは綺麗!

 
  
  
 
 とりあえず感想

・プラスチックちゃちい 3Dプリンタの材料で作ったような材質
・ファミコン硬えええ 真上だと抜けずカセットひねるように斜めで抜く
・エラー多すぎ 実機で動作する程度の掃除だとアンノウン多発
裸ソフトは1ヶ月前に掃除したものでも無理
箱に入った美品は掃除しなくても行けた
接点復活剤あまり重要視してなかったが確実に必要

 ・ACアダプター あまりでかくはない 縦幅がGBAソフトぐらい横幅がもうちょい大きいぐらい
・海外ソフトはアンノウン表示
・海外ソフトでも初期ジェネシスは日本表示
・デザエモンデータ飛ぶ 1028kSRAM対応してないかも
・ターボファイル(スーファミ)対応してない

・遅延はほぼないかと

って感じで取り急ぎ動作確認&感想などでした
 
 
 書き忘れ追記

・ディスクシステムはRAMアダプターを挿すと ディスクシステムBIOSを読み込みましたのメッセージ
・ディスクシステムは動かない ROMだけでマリオとルイージの喧嘩の画面にも行かない
・同じタイトルのゲームは挿すと吸い出しはせず起動するか聞いてくる
細かいVer違いのあるゲームがどうなるか不明
・PCE吸い出しがかなり難航 
掃除の仕方
1・綿棒+メガネクリーナー 無水エタノール代わり
2・綿棒+マイペット
3・綿棒+潤滑油 本当に少し塗るだけ 接点復活剤代わり

実機だと1で大体動くがほぼ3まで行く(裸保管カード)
・PCE システムカードも吸い出し出来た

画像追加
 
 一番でかいのがGBAアイスクライマー
100本ほど吸い出して100Mも使ってないw
一応念のためと思ってmicroSD16G買ったけど絶対いらねえええええええええ
使ってない2Gので十分でしたorz

追記
ソロモンの鍵2が何をどうやっても起動しない
吸い出し自体は出来る 名前も認識 起動せず
ファイル消してもう一回吸いだしてもダメ
これチップ積んでたっけ?
(10月30日追記 リセット押すと治るというまさかの盲点)

ダブルドラゴン(FC)はアンノウンになるけどゲーム自体は出来る

PC原人 最初アンノウン 起動せずどころかレトロフリーク落ちる
掃除しまくって名前認識 

吸い出し作業がすんなり行けば5秒で終わるけど掃除して挿して掃除して挿して
の繰り返しで1本あたり1分はかかりそう

手持ち少ないPCE70本ぐらいで大体1時間
(スロットの個体差でPCEハズレ引いた可能性も高い)
功夫ほぼ未使用挿したらめちゃめちゃ硬かったw

あと吸い出したファイルPCに持って行ってエミュで起動させようとしても無理な模様
(未対応ファイルです)ってウィンドウ出る
ファイル小文字にリネームしてもダメ

逆は大昔吸いだしたザナックがあったので入れてみたところ名前はそのまま認識
が起動せず
読めたとしてもディスク入れ替えが無理なので片面のしか無理だけど
(10月30日追記 リセット押したら起動しました 入れ替えもショートカットでできます)