立会い出産する?しない? | 山口市 艶めきファスティングの検定 講座★日本ファスティングインストラクターズ協会★35歳からの健康美を本質から応援します♪

山口市 艶めきファスティングの検定 講座★日本ファスティングインストラクターズ協会★35歳からの健康美を本質から応援します♪

女性の健康美の本質って何? それは付け足す美容法ではなく、カラダも心も要らないものを脱ぎ去った所にあります。35歳からの健康なカラダと心そして自分のゆとり時間を作りあなたの【なりたい】を叶える艶めきファスティング検定 講座を開講しています。

助産師さんが言ってらしたんだけど
昔としたら増えたご主人の立会い出産
ご主人のタイプが3パターンほどあるらしい。
次男生後1日


まずはめちゃくちゃ積極的に
何をしたらいいですか

と聞いてくる人。

次に何かしたいけれど
何をどうしたらいいのか分からず
聞くことも出来ず
うろたえている人。

最後は
全くの無関心。

お母さんと赤ちゃんが頑張っている隣で
スマホゲームしたりする人。

この3パターンに大体分かれると。

最後のは問題外だとして
(それなら外でゆっくり待っててくれていいと思う。)


立会い出産を軽く考えずに
ご主人がどのパターンかで
立会いするしないは決めた方がいいよーと。

我が家は今まで
長男の時は里帰りだったから立ち会えず
次男の時は立ち会うつもりが
分娩台上がってからあれよあれよと言う間に
生まれたので
病室にいた夫に助産師さんたちも
連絡を入れる余裕がなく。

今回は私はどっちでもいいやーと思っていて。

ただね
3人目にして思うのは
立会い出産て
その出てくる瞬間にその場にいなくても

妊娠がわかってからお産までの間
お母さんは否が応でも
自分の体の変化と戦っていて

終わりの見えないつわりや
突然所構わず襲ってくる眠気や
映画もゆっくり鑑賞できない頻尿や
ベストポジションが見つからない寝不足や
寝返り打つのもしんどい恥骨の痛みとか

書き出せばキリがないし
もちろん嬉しいことも楽しみなことも
たくさんあって
それらを全部妊娠期間一緒に受け止めて

いざ出陣

と言う時
赤ちゃんとお母さんに
安心感とリラックスを与えてあげられる
そんな環境を整えることが
一番いい立会いの仕方なんじゃないかなーと思う。

その場にいるいないに関わらずね。

それで言えば
次男の時はずっと病室で陣痛を過ごしていた時
腰をさすってくれたり
合間に食べられるもの買ってきてくれたり
長男の面倒見ながら
長男と一緒に応援してくれたりしていたから

分娩室に入らなかっただけで
出てくるときに居なかっただけで
ほぼほぼ立ち会っていたよな、
と思い出している。

今回はどんな流れになるんだろうね。

予定日近くだと乙女座だけど
獅子座で産みたい♌️
(自分が獅子座だからお揃いがいいだけ


フルーツと腹。