人に迷惑をかける子に育ててはいけない⁉︎ | 山口市 艶めきファスティングの検定 講座★日本ファスティングインストラクターズ協会★35歳からの健康美を本質から応援します♪

山口市 艶めきファスティングの検定 講座★日本ファスティングインストラクターズ協会★35歳からの健康美を本質から応援します♪

女性の健康美の本質って何? それは付け足す美容法ではなく、カラダも心も要らないものを脱ぎ去った所にあります。35歳からの健康なカラダと心そして自分のゆとり時間を作りあなたの【なりたい】を叶える艶めきファスティング検定 講座を開講しています。

⚫︎人に迷惑をかける子に育ててはいけない⁉︎
 
こんにちは、
JFIA理事 ファスティング認定講師のきさきです


息子たちが幼稚園のころかな、
すごく強く思っていたこと。


【人に迷惑をかける子に
育ててはいけない】


何を基準にそう思っていたのか
今となっては疑問なんだけれど


まぁふたりとも発達が
ゆっくりな分、
人様の手や目や支援を
より多く必要とするんです。


だからね、
これ以上迷惑をかけられない
というか


【障害があるから】
を理由に
集団行動や世の中の一般的な
秩序というものを
乱す行動を
公共の場でさせたくないって…


ハイ、
今ならわかります。


私のひとりよがりの

エゴ

です


それが
良いとか悪いとかの話では
ないんですよ。


ただ、
人に迷惑をかけないで生きる
完璧な人間なんて
いないんじゃないかな、
と気づいた時にね


人に迷惑をかけることが
生きていく上で
避けられないなら


人に迷惑をかけられても
許すことのできる
心を持とう。


と、自然と思えたんです。


次男とか特に
見通しがつかないことや
初めての場所
大きな物音などに敏感なので


公園とかでも
お友達が並んでいたり
割って入ってきたりと
遊具で自分が思うように
遊べない時など


ちょっとしたパニックに
なることもあったんです。


でも、見た目はフツーだから
周りの人は
次男が見通しをつけるのが苦手な子、
大きな物音に過剰反応する子、
予測していなかった事柄に
対応することが苦手な子、


というのはわからないんです。


こちらも
よっぽどでない限り
いちいち
『息子はこれこれこうゆう子でして…』
って説明しないしね。


ましてや
『だから仕方ないでしょ。』
とか
『大目にみてよ。』
とも思わないので。


今もね
買い物とか行くと見かける光景で
障害の有る無しに関わらず


小さいお子さんが
ダダをこねて騒いでいること
見かけます。


そんな時
お母さんはあの手この手で
なだめすかしたり
厳しく叱ってみたり
手を尽くしているのだけれど


それを見る周りの目は
冷ややかだったりするんです。


時にはわざとらしく
聞こえるように舌打ちしたり
『躾が悪い』
とか
『最近の親は…』
とか
言っている人もいてね。


一生懸命、対策を試みている
お母さんにも
『そんなに怒らなくても』
とか


お母さんは
怒っているんじゃなくて
困っているんじゃないかな…。


泣きたいのは
お母さんの方じゃないのかなって
思うのです。


学校や幼稚園を選ぶ時も
障害があるのなら
障害専門の所へいくべき
と言う声もありますが


もちろん、
そこが本人にベストな選択なら
行きます。


けれど
そうじゃない時もあるし、
行きたくても
定員オーバーとか
支援体制が整っていなかったりとか
自治体で違うけれど
あるんです。


『良い子』の概念は
各々の家庭であるでしょうが


我が子を良い子に育てたい
と思うのは
親の愛情だと思います。


ただ…
気をつけて。


お母さんが
それに囚われて
疲れてしまわないように。


私がそうだったから
余計に想う。


お母さんあなた自身が
どうあれば
しあわせかを
大切にしたらいいよね。


{8FF7E6D1-40F1-4B7E-BBA5-E3523E68CFA4:01}


きさきでした。

12月イベント予定

【ファスティング相談Café】

あなたのファスティングに関する
疑問や質問にお答えします。

詳細はこちら



艶めきファスティングカウンセラーきさきへのお問い合わせはお気軽に(^^)

営業時間10~18時 不定休

メニュー
メルマガ
お客様の声/
お問い合わせ・申し込み
最新イベント・セミナー情報

・電話 080-1913-3126
(留守電にはお名前とご用件をお願いします)


山口県周南市、下松市、光市、柳井市、徳山市、新山口駅、山口市、福岡、北九州、小倉、長崎、熊本から、お越しいただいています。

スムージー、グリーンスムージー、ローフード、ロースイーツ、酵素ダイエット、断食、ダイエット運動 しない、やせたい、やせる ファスティング、メニューは、お任せ。