山陰文具旅 ~鳥取編~ | 白壁さんぽ日記

山陰文具旅 ~鳥取編~

9月お彼岸週末は、

夫婦で島根県松江市(奥様の本籍地)に出掛けます。

今年は、訳あって鳥取経由となりました。

それは鳥取駅前にある

カスタムメイド万年筆で有名な“万年筆博士”さん

自身の万年筆制作をお願いする為でした。

 

 

仕事柄、既製品の万年筆は国産、舶来品を含め

シーン毎に日々使用しておりますが、

“万年筆博士”の万年筆を所持することは

かねてからの念願でした。

 

また、『良き売り手は、良き買い手である』

常日頃より思っており、店頭で(夫婦二人が)

接客~商談を体験することは、

今後の賞文堂での仕事にもプラスになる筈 ! と

感じていました。

 

タップリ一時間の問診。幾度と繰り返される試筆。

 

それらが専用カルテに記載され少しずつカタチが

出来上がっていきます。

自分でも気付かなかったクセや嗜好が明らかになり、

本当に心地よい接客でした。

材質、ペン先、形状、付属品等全てが

私だけの仕様となります。

商談後、珈琲を頂戴し雑談を交わす中、

社長さんが昭和33年 鳥取西高校時代に

甲子園で柳井高と対戦した際の思い出話等で

心の距離感もより近くなりました。

本当に良いお買い物をさせて頂きました。

 

因みに、手元に届くのは20201月末。

実に17ケ月待でございます。

いろんな意味で余韻に浸りながら、

世界で1本、自分だけの万年筆を使う日のことを想像し、

明日への活力となっております。

 

また たとえ小さくとも、

地域にとって、

唯一無二の存在である“人”や“お店”になりたい・・・と

強く感じた今年の山陰文具旅でした。