3月19日、今日でブログ投稿(インスタ)をスタートして5年と1カ月が経ち、投稿数は421件にもなりました。
木佐上という地区を少しでも知ってもらおうとの思いで、地区の行事や伝統等を紹介してきましたが
何といっても小さな部落です。「これは!」というものもなく毎度の感じがしてきています。
今回、5年を経過した木佐上をもう一度紹介したいと思います。
木佐上は、大分市の東に位置する地域で、3つの大きなダムと耕地面積:40haを有する静かで長閑な部落です。
「過疎化高齢化」の大波により限界集落化しそうな部落になて来ています。

 


5年前の人口は700名近くでしたが、現在は550名程度になってきてしまいました。(20年以上前は1200名程度)
年齢構成を見ると、平均年齢:63才ですが、65歳以上が60%にもなっています。
こんな部落だからこそ、70代が中心となって、部落一丸となったコミュニティ活動を進めています。
「木佐上ニュース」をご覧になっている方には、少しでも木佐上という地区に足を運んでもらいたいとの
願いで投稿を続けていきますので、今後ともよろしくお願いします。