今日は「七夕」です。
残念なことに、梅雨真っ最中と毎日毎日雨ばかりで、今日は「天の川」を見ることができないようです。
6月末に田植え終了の投稿しましたが、約半月後の田んぼはどうかと眺めてみました。
稲の発育ってこんなに早いの!って感じです。
ついこの間までは、水面に頭を出した苗ばかりだったのが、今日見てみると、水面が見えなくなった
田んぼが増えていました。田植えの時間差って大きいようですね。
ましてや、6月の始めに植えられた苗はこんなにも成長!!
聞いてみると「早生米」とのこと。8月初めには「稲の花」が見れるのでは。
又、「鷺」の群れが田んぼに集まっていました。
そして、農家の皆さんは、雨の中でも、あぜ道の草切に精を出されていました。
一方、営農の皆さんは、この長雨のおかげで「大豆」の種蒔きができないと困っていました。
自然の力には勝てません!

 

  <半月前と比べると水面が見えなくなた田んぼも>

  <早生米はこんなに大きくなています>

  <そして、田んぼには「鷺」の群れが>