6月29日、「木佐上女性の会」主催による料理教室が行われました。
各区から12名の参加がありました。
先生は、女性の会会長で、今回は「バランスよい食事」がテーマとなっています。
最初に、食べ物にある「3つのはたらき」である、
 ①体を動かすエネルギー源。
 ②丈夫な体をつくる。
 ③体の調子を整える。ための、それぞれの主な食材を紹介してくれました。
そして、今日のメインテーマである「バランスよい食事」の献立が発表されました。
 <メニュー表>
 ①パセリごはん ②こんにゃくの肉巻き酢豚 ③ツナ入りゴーヤピカタ ④にんじんしりしり
 ⑤なすのコンポート(デザートです) 
各料理ごとに作り方の説明の後、早速、分担して料理開始です。
約1時間ほどかけて、それぞれの分担献立ができたようで、次々と盛り付けられていきました。
出来栄えは?
色鮮やかで美味しそうなこと!!思わず「ごくり」となりましたが、投稿者は写真のみ!
今回の献立に使われた食材は調味料を入れると30種類以上にも上がります。
見るからに「バランスのよい食事」に見えますね。
今日参加してくれたご婦人方は、早速、各家庭で腕を振るわれることでしょう!!
世話役の方、ご苦労様でした。

 

  <料理教室開催>

  <各献立ごとに料理開始>

  <盛り付けです>

  <色鮮やかで、美味しそう!!>