軽度でも障害。 | むすめ、脳性麻痺だってよ

むすめ、脳性麻痺だってよ

28wから切迫早産のため入院を経て、34wでMDツインの女の子を出産しました。
次女がPVL.脳室周囲白質軟化症、脳性麻痺です。
双子妊娠&入院&出産記録→→途中からリハビリ記録になってます。

(ちょっと、
なんか最後の方ポエミーになっちゃった。
寒気しながら読んでくださいウインク)





通っていた小学校で、
区民体育祭がありましたおにぎり


3年前?くらいから毎年行ってるので
今回も子ども3人を連れてあせる
with母。



幼児レースだけが目当てなので
いつもそれだけ参加して帰るんです。


20人ずつぐらいが
一斉にヨーイドン!


息子は1位か2位くらいでゴールしてて
まっててくれたんですけど、、、



やっぱり圧倒的におそいのー汗
娘は。

次の走者も待ってくれず、
どんどん抜かされていく娘。。
(母が一緒に走ってくれてました)



きっとこういうことも
これからたくさんあるんだよ。


軽度といえども、
みんなと同じようには走れないからね。



それでも大丈夫。

ゴールしてからむすめは
「がんばったあ音譜」って言ってた。


そうだよね。
頑張ったもんね〜ドキドキ(メロメロです



それでいいんだよ。
ありのままでね。

っていうことを
どんどん伝えていきたいです。



少し、ショックだったけれど。
ショック?というか。
これからの不安。  
正直あるんだけど…




娘はいつもニッコニコの笑顔で
ケラケラわらって
毎日本当に楽しそうに生きてるから、


きっとこのままで大丈夫なんだろうなって

育て方は間違ってないし 
乗り越えられるよなーって

おもってます。



いつか自分が他の人と
少しちがうことが分かってきても、
絶対まもってあげよう。


自尊心。
自己愛。

与えられるものはすべて。