イヤイヤ期襲来。 | むすめ、脳性麻痺だってよ

むすめ、脳性麻痺だってよ

28wから切迫早産のため入院を経て、34wでMDツインの女の子を出産しました。
次女がPVL.脳室周囲白質軟化症、脳性麻痺です。
双子妊娠&入院&出産記録→→途中からリハビリ記録になってます。


絶賛イヤイヤ期。

双子姉のほうが
イヤイヤ期に突入してしまいました。


普段から気の強い姉。
よく言えばとてもしっかりしている。

保育園でも
ボス、学級委員長と呼ばれるほど。


お兄ちゃんのとき、
こんなにイヤイヤ強かったかな⁈⁈雨

何をするにも
いーやーやっっっ
やーーーよっっっ


ていう。

まぁね、
私もお兄ちゃんで経験したから
対処の仕方はいくつか心得てますよ。


全然まだイライラしないレベルです。

着替えたくなーい!てなったら、
どっちにする?って選ばすと 
素直に着替えてくれるしブタ


まだマシなのかな。
 


お兄ちゃんは比較的お利口さんで
道端に寝転んでワガママ言うとか
癇癪をおこすとか、
ぎゃーぎゃー泣いたりとかもなかったから


ついに我が家にもこのタイプきたか⁈と、

今からおそろしいです。
むすめよ。