健康に産んであげられなくてごめん | むすめ、脳性麻痺だってよ

むすめ、脳性麻痺だってよ

28wから切迫早産のため入院を経て、34wでMDツインの女の子を出産しました。
次女がPVL.脳室周囲白質軟化症、脳性麻痺です。
双子妊娠&入院&出産記録→→途中からリハビリ記録になってます。


娘が脳性麻痺になったこと、
絶対に自分のことを責めるのは
やめよう。
無意味。


とおもっていたけど、

この保育園退園騒動をきっかけに
開放されてしまった。



健康に産んであげられなくてごめん。

みんなは普通に歩けているのに。

なんで娘が。

私だって真面目に生きてきたつもり。

なんでこんなことに。

悔しい。



続けたかった仕事を辞めるのも
どうせ自分が蒔いた種。

少しでも償いになるのか。



責めるところが
自分以外に存在しない。


たとえば私の体を傷つけて
その分だけ娘が健康になるなら
いくらでもやってる。


責めるところがない。

誰のせいでこんなことに。



だれ。

神様か?
私か?


理不尽だろうが


なんで娘が



おい






スプーンもちょっと苦手。
ぼちぼちやってこうね。