双子の生存率って。 | むすめ、脳性麻痺だってよ

むすめ、脳性麻痺だってよ

28wから切迫早産のため入院を経て、34wでMDツインの女の子を出産しました。
次女がPVL.脳室周囲白質軟化症、脳性麻痺です。
双子妊娠&入院&出産記録→→途中からリハビリ記録になってます。

やっと22週に入りました!


お腹は息子が8、9ヶ月くらいの時ぐらいの大きさです。
胎動もすごい!


22週より1日でも早く出て来てしまうと切迫流産になるそうです。
命は助けられないみたい。

だから1つ目の山は越えた…というかんじ


次の目標は28週。

最低でもそこは過ぎないといけないみたいです。
もちろんできるだけ長くお腹にいてくれないと困るけど…。

28週を過ぎても肺の発達が未熟みたい。

リスクの分かれ目は34週。 
まだまだ…。

1人目の時はここまで考えてなかったし、
仕事辞めてたから毎日ぐっすり寝れた。

こんなに「早く時間よ過ぎろ〜」と思うなんて。


ここからは1日でも長くお腹にいることが生存率アップに繋がるみたいです。
緊張感。

生存率って…。
1人目の時は最初の方こそ検診までドキドキやったけど、途中からはもう産まれてくることが当たり前と思ってた。

単胎でもあり得ることなんやろうけど、
やっぱり双子で調べてると6ヶ月で1人亡くなったり、9ヶ月でも…なんてことも書いてはって。


私の検索履歴は
「双子 妊婦 お腹」
「双子 出産」
「双子 分娩方法」
「双子 生存率」
こんなのばっかり…


今日はユニバに行く予定だったけど、
ひさーーしぶりに息子が高めの発熱(・・;)



ユニバ行ったって何も乗れないけど、
産後は絶対無理やし…

今月中に行けるかなぁ。

お腹、大丈夫かな…