高校生のSPI | 桐生さんの楽しいSPI教室♪

桐生さんの楽しいSPI教室♪

就活で必要な「SPI」「筆記試験対策」をお伝えしています♪
特に非言語の「算数」「数学」が中心です。
数学苦手な方や文系の学生さんでもわかりやすく、楽しく授業するのがモットー(^^)/
感想やリクエストも気軽に聴かせてね♪
※個人の責任でやっています!

こんにちは、SPI講師の桐生です。

 

SPI専門講師って名乗っているのに、まだまだ知らないことが多いですびっくり

普段は主に大学生向けでSPIの講座をしていて、

youtubeも大学生向けですパソコン

 

なのに!

8月くらいから、たくさんの高校生がyoutubeを見に来てくれていますルンルン

なんということでしょう~!!!ラブラブ

質問も、「高卒と大卒のSPIでは内容がちがいますか?」っていうのがたくさん届きました流れ星

 

私としては「なんだ?急に同じような質問が増えたけど何事?」って感じびっくり

 

ザッと調べてみると、9月に高校生がうける就職試験があるようです。

でも、実際はよくわかりませんアセアセ

ちゃんと調べたり、高校生や学校の先生に直接聞かないと・・・と思う今日このごろです左差し

 

高校生の子たちとやりとりしてると、これまた「かわいいなぁ」と思っちゃってますイエローハーツ

みんな一生懸命なので、応援したくなっちゃいますラブラブ

みんな、一緒にがんばろうねグリーンハーツハート

 

 

ちなみに先の質問ですが、

基本SPIはリクルート社が作ったものなので、似通った内容だと思います。

言語だけは若干高校生でも読みやすい内容と聞きましたが・・・基本的な対策はかわらないと思いますグッ

 

就職のために試験勉強するんじゃなくて、

これからの仕事や生活で活かすための「言語対策」&「非言語対策」をすれば良いと思うのです!!100点左差し

 

もちろん、非言語は私の動画をチェキラ!!!😉✨

 

 

◆今日のSPI

レモン、リンゴ、モモが合わせて9個あります。

3種類の果物の個数について次のことがわかっています。

 ・3種類とも少なくとも1個はある

 ・リンゴはレモンより少ない

このとき、リンゴとモモが同じ個数ならば、レモンは何個の可能性がありますか。

すべて答えなさい。(1.5分)

 

 

 

◆答え:5個,7個

解説はこちら!!推論はSPIにおいて最重要単元!!

今回のテーマは「内訳」です😉