『新機体の当たる時ィー!。急に始まるこのコーナー!!。ガンダム  バトルオペレーション2 抽選報告ゥー!!!。』

「本当に久しぶりだなー。ずーっと当たらなかったからなー。で、何が当たったんですか?。」

『勿論、リ・ガズィ Lv2!。』

「“3周年” 目前なのに、トークンを貯めようとは思わなかったんですか?。」

『そりゃ思ったけど···我慢出来なくて“一回だけ”引いてみた。いいじゃん、今日のデイリー分なんだから。』

「トークン3枚でもお金に換算すると330円。ドトールのコーヒー代より高いんだけど。」

『まぁまぁ。新機体が当たったんだから。』

「それが問題なんですよ。一発引きでもヒョイと当たる事が有るから、つい引いちゃうんですよ。滅多に当たらないのに····。」

『とゆーわけで、スペックをチェックしよう。主兵装は専用のビームライフルとサーベル。』

「レベル2の武器は、また当てないとダメっスね。」

『最近、コスト700用の武器がやたら出るんだけど、偶然?。機体は出ないのに。』

「それはそれとして。副兵装が多いですね。」

『バルカン、ハンドグレネード、腕のグレネードランチャーに腰のグレネードランチャー。あとシールド有り。』

「手数が多いのは有り難いです。」

『スキルを見てみよう。』

「バランサー 、耐爆 、緊急回避がLv1。マニューバ、連撃、強制噴射、AMBAC、アサルトブースターがそれぞれLv2。あ、シールド破損姿勢制御 Lv1が付いてる!。」

『Mk.Vに付いてたヤツ?。どんな効果なんだっけ?。』

「射撃攻撃によってシールドが破壊された時のよろけを防ぐんですよ。」

『MK.VのシールドはHPがバカ高い上に、真左からの攻撃しか当たらないから、壊れた事が無い····。』

「リ・ガズィのシールドのHPは5500だから、普通に壊れると思います。」

『なら良かった。いや良くはない。』

「特殊スキルで“簡易バイオセンサー”と“ヘビーアタック”が有りますね。」

『簡易バイオセンサーの“簡易”の所が気になるんだけど。』

「ゼータのバイオセンサーやジ・OのバイオセンサーPは、残りHP30%以下で発動しますが、リ・ガズィの簡易型は25%以下になるまで発動しません。」

『·····気休め。ほぼ気休め。』

「ヘビーアタックに付いては、実際に使ってみないと判らないですね。」

『では、演習場に乗りに行こう。』


「······とゆーわけで、演習場に来ました。」

『よーし。ヘビーアタック、チャージ!!。』

「なかなか早いチャージですね。」

『ウリャ行けェー!!。』

「発動後、すぐに一振りしてから、飛び出すタイプですね。」

『これは当て易い。レッドライダーのヘビーアタックは、発動から攻撃判定の発生するまでに隙が有るからさァ。正面から行くとだいたい投げ返される。』

「それは正面から行く事に問題が有ると思う···。」

『動きが良い。全体的にバランスが取れてる。強襲機なのに、拡張スロットが平均的で、近距離と遠距離のスロット数が同じってゆー。』

「格闘型にも射撃型にもセッティング出来そうですね。」

『そーねー。格闘重視でHPを増やしておこうかな。』

「走、攻、守、いずれも優れいて、これと言った目立つ弱点の無い良い機体ですね。」

『それが一発引きでも当たる!。だから抽選はやめられない!!。』

「·····出撃する事も忘れずに。抽選を楽しむゲームじゃ無いんだから。」